仕事と暮らしがうまく混ざり合うこと。
「おはようございます。朝からラインですみませんが、どうしてもお伝えしたくて!」
昨日の朝、小学生と幼稚園の娘をもつ、スタッフ矢原からLINEがきました。
ちょうど3月に発売した、Gakkenさんと開発した新商品のおたよりポケットを使った感想を送ってくれたんです。
もちろん、一生懸命考えてつくったアイテムを、スタッフが喜んで使ってくれることはとてもうれしいです。
でも、もっとうれしかったのは、使って「よかった〜!」という感想をただ伝えるのではなく、
「『娘に●時までにお便り出してね!』というより『●時になったら、ゆうびんやさんが来るよ〜』みたいな言い方がいいかなと思いました」
と、【実際の暮らしの体験から得たことを、アイデアにして伝えてくれたこと】!
*
OURHOMEは、企画の仕事だけではなく、販売からお客様にお届けする出荷作業も行っています。さらに月に数回は実店舗でお客様とお会いする機会も!OURHOMEオンラインショップ
そんなときに、きっと実際の経験が話の中で出てくると、お客様も喜んでくださると思うし、なにより、スタッフ自身が『自分の暮らしと仕事が混ざり合っていること』を実感できるんだと思うんです。
ワーキングマザーでいると、私自身も含めて、家庭と仕事を両立する中で、迷う瞬間がみんな一度は訪れると思います。でも、
「仕事を続けていてよかった〜!」
「家庭があってよかった〜!」
24時間の中でそのどちらも感じることができたら、人生はもっと豊かになるのではないかな〜と思っています。(お便りポケットから話が壮大になったけど…笑)
3月ももうすぐ終わり。
私の8年前の今ごろは、保育園に預ける前の不安や焦り、仕事復帰へ立ち向かう心の準備でいっぱいいっぱいだったように思います。
働き方はずいぶんと変わったけれど、仕事を続けていてよかった〜!と心から思う毎日です。
新生活がはじまるワーキングマザーのみなさん、みんな一緒にがんばりましょう〜!^^(OURHOMEスタッフもみんな働くママです!)