「仕事の予定管理、こんな工夫をしています。」をシェアしようの会。
ここ最近OURHOMEの仕事のボリュームも、おかげさまで日に日に増えており、スタッフたちは日々一生懸命がんばってくれています。
OURHOMEスタッフは、現在みんなワーキングマザー。0歳から14歳まで22名の子どものママ(全員集まるとすごいんです!笑)
定時はスタッフによって違いますが、最大でも17時までに退社。残業は一切ありません。
わたしも17時過ぎには会社を出ます。(半ば無理やり…)
いただいたお仕事には誠実にスピードとパワーをもって取り組むようにしていますが、ここ最近
「あれ?!あの資料チェックわすれてた!」
「言われてた仕事抜けてました…」
ということが何人かのスタッフで相次ぎました。「次回から気をつけよう!」だけではなかなか難しいので、せっかくならと
「みんな、仕事の予定管理、どうやってやってるの?をシェアしようの会」
をひらこうと声をかけてみました。お昼ご飯おわりの15分間!
スケジュールもやることも、1冊の手帳管理(山崎)
山崎は、正社員として、私と一緒に商品企画をしながら後輩育成、イベント企画、インスタかいて〜いやもう本当にいろいろやってくれています。
頭がごちゃごちゃにならないよう【スケジュールもやることもすべて1冊の手帳管理】を心がけているそう。マンスリーとウィークリーが一緒にみられる手帳を使って。
たまたまシェア会をしたのがこの週の前半だったので、空白の箇所が多いですが、いつもびっちりとやることで埋まっている様子。
やることが終わったらグイーっと線を引いて消す瞬間が、達成感が溢れるそう。笑。
1日1ページ。終わったら◾️を塗りつぶす(上村)
先月入社したばかりの上村(最年少31歳!)に聞いてみました。
基本的には先日まで働いていた会社のときと方法を同じにしている様子。
「わたしは自分に甘いから、ひとつのページにやることがたくさん書いてあって「できていないこと」が見えてしまうのがストレスなんです…」と上村。
なので、【1ページを1日分として、今日のやることだけを書き出す】そう。
- □マークに、やりかけて返事待ちのものを半分だけ塗りつぶす
- すべて完了したら、□を◾️に塗りつぶす
なんでそうしてるの?と聞くと
「やり終わったことにグイーって線を引っ張るのは、ちょっと悲しい気持ちになっちゃうんです。笑」と!
え〜〜考えたことなかった!新鮮!と思った線を引っ張る派の私と山崎。笑。
一目見てわかるよう、色分けで予定を管理(矢原)
週3〜4日勤務の矢原は、OURHOMEのマンスリーシフト表を、自分の手帳に貼り付けて予定管理。仕事の予定を蛍光ペンで色分けをしてわかるようにしているそう。
-
レッスン&ショップオープン日:黄色
-
お品物の発送日:ピンク
また、
- 再販の数量:赤ペン
- 納品の数量:青ペン
も一目見てわかるように。
一方「やること」については長期的なことが少ないので、付箋にかいたメモをパソコンに貼って、やり終えたら処分するようにしている、と。
*
いつも一緒の場所にいるスタッフだけれど仕事の管理の方法はそれぞれで、みんな「自分の性格に合った方法を模索している」こともわかりました。
聞いていてわたしがとても楽しかったし、今困っているスタッフも自分に取り入れられそうな方法をメモしてすぐに試していました!
すぐに自分に合う方法がみつかればいいけれど、まずは試してみる!やってみる!からはじまるのかな、と思います。
さ〜わたしも自分のコップが溢れそうなくらいのお仕事の量をいただいておりこの夏から年末まではびっちり…!もういちど見直してすすめていきたいと思っています!
・著書「見違える、わたしの仕事時間」88の工夫をご紹介〜