14年目に買い替えた「ソファー」の選びかた。
『LEE8月号/OURHOME・暮らしの整え方BOOK』たくさんの方がご覧くださり私のインスタにもコメントをたくさんいただきました!本当にありがとうございます。
読者さんからは
「LEE買って隅から隅まで読んでスイッチが入りました!洗濯機の棚を撤去して洗濯機につける収納にしようと決めてすぐ行動しました!」
友人からも
「えみリフォームがんばったな〜!読んだあと靴整理した〜!」
と言ってもらい、片づけのやる気スイッチ をポチッと押せていたらうれしく思います^^
さて今日は、いくつかご質問いただいたなかから、ソファーについて。
こちらは結婚してから14年間、家族の中心にいつもいたソファー。双子を授かりおなかが大きいときも、授乳中も、子どもたちが大きくなってからも、いつもみんなと一緒に過ごしました。
ですが、生地もずいぶんと痛んできて、このリフォームを機に買い替えることになりました。写真をみて思い出すとちょっと寂しくなりますね…。涙。(実はリフォームの際、解体業者さんがこのソファーを気に入ってくださり譲ることになりました!今頃元気にしているかな〜)
新しいものを買うとなるとつい欲しい機能やポイントを先にあげがちですが、まずわたしは今つかっているものの「よかった点、悪かった点」を整理するようにしています。
そうすることで、買い物の失敗が少なくなるかなと思っています。
『以前のソファーの良かったポイント』
- 背中の高さが低くて(ハイバック仕様ではない)部屋が広くみえた
- 3人もしくは子どもとなら4人でも座れた!(袖をのぞくと幅は150cm)
- カバーをはずして洗うことができた
- 汚れが目立ちにくいツイード生地
『以前のソファーの悪かったポイント』
- お菓子とかゴミがクッションの下にたまりやすい〜!
- 幅が袖をふくめると180cmあり、置ける場所が限られる
- 買い替えのカバーが販売されていなかった
そして新しく迎えたのはこちらのソファー。(モモナチュラルのもの)
良かったポイントをできるだけそのままに、悪かったポイントを改善したものをわが家なりに探しました!ここまでさらっと書いていますが、約一年間、お店にいくたび家族で何度もなんども座って確かめて、ちょっとお店の方と顔見知りになるくらいに。笑。
リフォーム後は、壁づけではなく空間の中心においてみたり、向きを変えたりすることもあって、背中の見え方にも気をつけて選びました。
この華奢にみえるオークの木材のラインがとても気に入っています。かっこよすぎず可愛すぎず、ちょうどいい間。
以前のソファーと違って、ゴミが隙間にたまりにくい〜(伝え方が下手なんですが、とても掃除がしやすい!)
でもひとつだけ、以前は良いと思っていた「汚れがめだちにくいツイード生地」をあきらめました。
娘が店頭に置いてあるこのソファーに座ったとき、このコーデュロイの生地をとても気に入って!わたしもベーシックな色目だけれど上品でとても気に入ったんです^^
もちろん外して洗えるし、ダメになったらカバーを買い換えることもできたのでこちらを選びました!
家族みんなで選んだ、永く、これから一緒に暮らしていきたいソファーです。