1時間でできること、帰り道での切り替え。私がごきげんでいるための工夫。
こんにちは。スタッフ上垣内です。
ある日の昼休み。「私、気晴らしにひとりカラオケ行くんです!」というスタッフ上村。これにはEmiも他のスタッフもびっくり!笑
最初は「すごい〜!!」と、ただ驚いていたのですが、「自分がごきげんでいるための方法を知っているのは大事かも!」という話しに。
ごきげんでいる方法をスタッフでシェアしてみました!^^
1時間あったらできそうなことを貯めておく
スタッフ上村はマイノートにリストをぺたり
2歳と4歳の男の子がいるスタッフ上村。子どもが新生児だったころ、旦那さんに「1時間くらいだったら見れそうだし、リフレッシュしてきなよ^^」と自由時間をもらったそうなんです。
やった〜!と普段履かないヒールの靴でウキウキと出かけたものの、1時間で何ができるかパッと思い浮かばないし、パパはちゃんとやっているかな…ということが頭から離れず。
結局コンビニに行ったり、近所をうろうろしているうちに1時間が終了…。
せっかく自由時間ができたのに、もったいない〜!とすごく後悔。
それ以来、自由時間をしっかり満喫できるように、『1時間あったらやりたいことリスト』を作るようになったそうです。
- 本屋さんで立ち読み
- スタバで新作フラペチーノ
- 100均をすみからすみまで練り歩く
- 普段行かないスーパーまで行く
- 実家に電話する
- ひとりカラオケ
子どもが少し大きくなった今でも、リストを見返して、ときどきできる自由時間を楽しんでいるようです^^
ひと駅手前で降りて、歩いて帰る
仕事でミスをしてしまったり、自分の思ったところまでできずに仕事を残してきてしまったり。
そんな日の帰り道は、自分を責めてしまうことも。でも、家に帰るまでに気持ちを切り替えたいもの。
そんな時、スタッフ矢原は、気持ちを切り替えるために、いつもより一駅手前で電車を降りて歩いて帰るのだそう。
ゆっくりと歩きながら、今日の仕事を振り返ったり、明日のことを考えたり、子どもたちの顔を思い浮かべたり。
歩いているうちに、だんだんと気分がかわっていくそうです^^
ひとり時間を計画して「お楽しみ」を先につくる
子どもたちや家族と過ごす時間は好きだけれど、ひとりでしかできないことも楽しみたい!
と、私スタッフ上垣内は、夫が早く帰って来られる日や、子どもを連れて出かけてくれるタイミングがあれば、
「ママは、お出かけさせてもらいまーす^^」と宣言して、前もって時間を確保。
気になっていた映画をみたり、
子連れでは行かない韓国料理を食べたり、
急かされずにショッピングを楽しんだり。
ひとり時間を思いっきり満喫^^
その時間がリフレッシュになるはもちろん、「お楽しみが待っている!」という状況そのものが、私のごきげん時間になっている気がします。
*
他には、「仕事帰りにコンビニスイーツを食べる!」「大好きな海外ドラマを気分に合わせてみる!」というスタッフも。短い時間でもたまにはリフレッシュする時間を持ちたいな、と思うこの頃です。
\気持ちの切り替えアイデアが212も!/