台風対策と、週末のこと。
おはようございます。OURHOME Emiです。
この度の台風19号で、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。OURHOMEの読者さんやお客様も関東方面には多くお住まいでいらっしゃいますので、心配です…。
*
実は3連休初日、私は神戸でトークイベントのお仕事があったのですが、台風の影響で残念ながら中止となってしまいました。楽しみにしてくださっていた方もおられると思うのですが、電車が止まる都合もあり安全第一で決まったようです。
昨年の台風のこともあり、いつ停電になるか不安だったので、おでんを炊いて、お風呂にも水をはって対策はしっかりと。息子のサッカーも中止となり、久々の家族4人の休日でした。
防災リュックは準備していて、玄関すぐ横のスチールラックの一番下にすぐとれるように置いています。
中身を一応もう一度確認して…と思っていたとき、ふと、そういえば子どもたちにちゃんと場所伝えてたかな?と思いました。
「防災リュック、どこにあるか知ってる〜?」と聞くと
「え〜わからん〜」と…!
ワークマンで購入したメガリュックに詰め込んでいます。
そういえば、私が準備しただけだった…!と反省し、子どもたちにも場所を伝えました。
でもふと思ったけれど、、最近は私たちが不在で子どもが留守番することも増えています。子どもたちだけでさっと持てる荷物の工夫もしなくてはな、、、と感じました。
ちなみに、置いているのは、スチールラックの一番下の段。上部は夫と息子のサッカー道具を、自分たちで置けるようにしています。
横から見ると丸見えですが、来客動線ではないのでよしとしています^^;
昨日、地元神戸の友達が遊びにきてくれていて、防災リュックのことも話しました。
私たちは中学1年の時に阪神淡路大震災を経験。
朝の時間5:46に地震を経験しているからなのか…ふたりで話していても「寝ているときに起きるもの」と経験上、刷り込まれているような気がしたんです。頭ではわかっているつもりなのに、イメージすると、あの1月の薄暗い朝の寒い瞬間が蘇ってくるかんじで…。
でも、いつおこるかわからないし、子どもと離れているときにの可能性だってある。
まずは今の「防災リュック」の場所を子どもに伝えたけれど、私たちが不在の場合のことも、真剣に考えようと思っています。
*
被害にあわれた方々が、1日でも早くいつもの暮らしが戻ってきますように…。