子どもと一緒に「マイノート」続けて良かったことは?
こんにちは。スタッフ上垣内です。
先日、Emiが「実は2年前から、夫が「マイノート」をはじめています。」の記事で紹介していたマイノート。
代表はそんなことを書いてるんだ〜!と興味津々で読みました^^
私の小2の息子もマイノート続けているのですが、ふと、みんなはどんなことを書いてるのだろう?
と気になり、スタッフ丸中(あだ名は、まるちゃん!)に、子どもたちのマイノートを見せてもらうことにしました^^
「ママといっしょに、マイノートやってみる?」
スタッフ丸中と子どもの年齢(小2、年中)がいっしょ^^
上垣内
「今日は娘ちゃんたちのマイノートを持ってきてくれてありがと〜^^
まるちゃん自身は、いつからマイノートを書いてるの?」
丸中
「私は、OURHOMEで働くことが決まってからマイノートをはじめました。
ちょうど1年前の夏休みの時期だったんですけど、娘たちを連れて一緒にノートを買いに出かけたんです。
そしたら、『ママ何買うの〜?』って聞かれて、『これからマイノートっていうのをはじめるんだけど、いっしょにやってみる?』ということになって、娘たちと同時にはじめたんです。
私自身、マイノートを続けられるかどうか自信がなかったんですけど、子どもたちと一緒なら続けられそう!って、思えたので、ちょうどよかったなと思います^^」
マイノートを振り返って、子どもの成長にびっくり!
丸中
「娘たちは当時、小1と年少で、下の子は『おえかき帳』のような感覚で使っていたと思います。
はじめた当時は、こんな落書きみたいな中身でいいのかな…って私が不安に感じることもあったのがホンネです。
でも、子どもたちが自由に書いたその時のノートを振り返ってみると、すごく成長を感じられたんですよ〜!」
上垣内
「なるほど〜。たとえばどんなこと?」
丸中
「下の子が書いた女の子の絵を見ると、最初は顔と服だけだったのが、手足がはえてきて(笑)、背景も書くようになったり、だんだん服も前オシャレになってきたり。
改めて振り返ってみることで、わ、すごいな〜!と思いました^^」
長女の左が今、右が1年前。字が上手になってる^^
丸中
「子どもたちもノートを振り返って、
『〇〇ちゃんはおえかきうまくなったね〜』
『お姉ちゃんは字がすごくきれいになったね〜!』
と姉妹で褒めあってて、なんだかすごくうれしかったです^^」
上垣内
「ほんまやね〜!絵も字もすごく上手になってる〜!並べてみると違いがすごくわかるね!」
丸中
「最近のノートを見せてもらうと、習いはじめたばかりのアルファベットが書いてあって。
きっとこれも後で振り返ったら、この時期から英語に興味を持ちはじめたんだな〜って、懐かしくなるだろうなと思います。」
上垣内
「過去の自分と比べて、成長が感じられるってすごくいいね^^」
スクラップ帳みたいに、貼るだけでもOK〜!
もらったカードやチケット、おみくじをスクラップ
上垣内
「うちの息子の場合は、マイノートをスクラップ帳みたいに使ってる。
『水族館でもらったパンフレット、どうしたらいい〜?』って聞かれて、『残しておきたいものを貼れるように、マイノートを作ってみたら?』と声をかけたのがきっかけではじめたよ。
書くのはあまり好きじゃないけど、これどうしよう?と思うものを貼れる場所があるのはうれしいみたい^^」
丸中
「これどうしよう?って思うものを、貼れる場所があるのはいいですよね!
娘たちからもらう手紙、マイノートがなかったらどこに置いておこう…って困ってただろうなと思います。笑」
丸中のマイノート。子ども小さく切ってくれた手紙をペタり。
丸中
「娘も自分がマイノートに手紙を貼るようになって、大きすぎる手紙は貼りづらいって気がついたみたいで。
最近は貼りやすいように小さなサイズにして、『ママ、お手紙マイノートに貼ってね!』って言って渡してくれます。笑」
上垣内
「なんて優しい〜!マイノートを親子でしてるからこその気配りやね〜!笑」
毎日書くことがゴールじゃない
上垣内
「娘ちゃんたちは、マイノートをいつ書いてるの?しばらく書かないこともあった?」
丸中
「毎日書いてるかっていうと、全然そんなことはなくて、姉妹ふたりで気が向いた時に書いてるみたいです。
2ヶ月ぐらい書かない時もあって『マイノート書いたら?』って言いたいこともあったんですけど、言われたことで嫌いになってほしくないから我慢してました…!そうしたら、また書くようになったんです^^」
丸中
「ノートを見せてもらったら、今やっている学校の勉強のこと、好きなキャラクターのこと、興味のあることなど、いまの子どもたちの素直な気持ちがぎゅっと詰まっていて。
『書きなさい』って言ってたら絶対こんなノートになっていなかっただろうから、言わなくてよかったな〜と思います!」
上垣内
「毎日つづけることが目的じゃなくて、自分の好きなことがわかったり、振り返ったときに懐かしかったり、成長を感じられるのがマイノートのいいところだもんね。
息子は2年で1冊ぐらいのゆっくりペースやけど、振り返ると『遊びに行ったこの場所懐かしいね〜!』ってすごく思い出になってるし、マイノートたのしんでつづけてくれたらいいな^^」
*
改めて感じた、子どもと一緒にマイノートを書くことの魅力。
わたしスタッフ上垣内の年中の娘は、まだマイノートをはじめていなかったので、この冬休みに一緒にノートを選ぶところから、はじめてみようかなと思います^^
\Emiのマイノートレッスン受付中です!/
2/7(金)【抱っこひも赤ちゃんOK】『マイノート』のつくりかた&活用の仕方