自分のコーディネートを撮る「定点観測」。3ヶ月続けて気づいたこと。
スタッフ佐藤です。
昨年11月に出版されたEmiの『わたしがラクする服選び』。たくさんの方が読んでくださり(ただいま3刷!)とくにご好評いただいたのが、毎日の自分のコーディネートを写真に撮る“定点観測”。
- 撮影する壁を決める
- 写真を撮る
- 振り返る
というEmiのルールを参考に、私も本を読んでからすぐに始めました。
最初は、長女が朝学校行くときにスマホで撮ってもらっていたのですが、ご近所さんに見られてちょっと恥ずかしかったり、娘と撮影するタイミングが合わなかったりと、数日で続かなくなってしまい…^^;
そこで、毎朝一緒に出勤するスタッフ山崎と、オフィス前でお互いに撮影をし合うという方法に変更。
山崎がお休みの日は撮影できなくてもOK!いう、あくまでもゆるいルールで、今3ヶ月が経ちしました。
最初の1ヶ月で気づいたこと
ちょっと恥ずかしいのですが、私の定点観測の写真をご紹介します〜^^;
- スマホに「今日のコーデ」というアルバムを作って、撮影したものを入れていく
- good!と思えたものにはハートマークをつける
といった、シンプルなやりかたです。
1ヶ月での気づきは、暗い色の服を着がち。そして顔色まで暗くみえる〜!でした。
私は、自分はグレーが似合うと思い込んでいたのですが、写真でみてみると「顔色がくすんでて、なんだか元気なさそう…」と自分にショック。笑
30代も後半、唇にもツヤや色がないと、自分が思っている以上に元気がなさそうにみえるんだ、ということがわかりました。
そこで、それからはちょっと意識して
- 最近着てなかった色のあるニットを着てみる
- ボトムも白いものを合わせる
- リップをつけてみる
という風にしてみました。
色のバリエーションが増えて、写真を見返すのも楽しくなりました。
処分を検討していたものも、もうちょっと着てみようと思えたり、新しい色にチャレンジしてみたくなったり。
(最近はめずらしく黄色いニットを購入しました!)
以前に比べて買いものに迷う時間も減ったように思います^^
過去の自分と比べて、ちょっとした変化がたのしみに
似合う服を見つけるために、とはじめた定点観測。
でも3ヶ月続けてみて、リップの色を変えてみたり、髪の分け目をかえてみたりと、小さな変化のたのしさに気づき、思っていた以上の効果?!を感じています。
最近は、コスメショップに行ってお手頃価格のマニキュアやリップのリサーチがたのしみに。(これまでの私では考えられない〜!笑)
最初は3ヶ月続いたらいいか、と思って始めましたが、「今日のわたし、ちょっといい感じやん〜」と思える日が増えたここ最近。これからも小さな変化をたのしみに、もうすこし続けてみたいと思っています!
「私もやってみようかな〜」「最近そういえば写真撮ってない…。」そんな方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に定点観測していただけるとうれしいです^^
◎私の毎日の通勤にも欠かせないバッグです◎