使い古したタオルケットの、その後。
OURHOME Emiです。週末はよいお天気で、みなさんいかがお過ごしでしたか?いいお天気で、どこかにピクニックでも…と思いつつ、わが家は土日ともに午後から男子組がサッカーだったので、午前中はのんびり買い物にいったり、家の用事をして過ごしました。
ずーっと気になっていたことのひとつが「使い古したタオルケット」のこと。
白いタオルケットを、子どもたちが小さいころに買って、長くつかってきたタオルケット。そろそろくたびれてきて、タオルケットとしての役目はもうおしまい。でも…簡単に捨てられないんですよね^^;
一度カットして雑巾として縫い直そうか(でも面倒くさい)、はさみでカットするだけならすぐできそう(でも端っこがボロボロとれてくる)、など思って、stayhome期間中に、放っておかれたままのタオルケット。
それが、たまたまインスタで「タオルを引き裂く方法!」を目にしたんです。
はさみでカットすると端っこがボロボロになるけれど、ビリーっと引っ張るとボロボロにならないと知りました。
- まずはハサミで1cmほどカット。
- 次に、勢いよくビリーーーーーッと手で割く!
日頃のストレスをここで発散!と書いてありました。笑。
さあ、娘と一緒に、勢いよくビリーーーーーーッ!!
ちょっと力の加減が、娘と左右対象にならなくて失敗した箇所もあったのですが、うまくいったのはこんな風!↓
手でカットしたのに、とっても綺麗にできました!
シングルのタオルケットをひたすらに破いて、たくさん古布をストックできました。
かごに入れて、洗面所にストック。
足をふいたり、床をふいたり、大活躍の予感です。タオルケットも放ったらかしのままより、役目をもらえてほっとしていることでしょう〜^^