結婚10周年のスタッフ4人「記念にどんなことした?」
「え〜、みんな今年が10周年!?」
Emiとみんなでお昼休みに話をしていると、私スタッフ上垣内を含め、多くのスタッフが結婚10周年であることがわかりました!
結婚15年のEmiから「みんな10周年何かお祝いしたの?」という話から広がった
・記念に何か買った?
・婚約指輪どうしてる?
・夫とうまくやっていくコツは?
など、みんなに聞いてみたいことがたくさん出てきたので、結婚式の写真も持ち寄り、スタッフ4人で話してみることにしました。
10周年記念に、何か買った?
山崎
「これ『私たち結婚しました』のハガキなんだけど…。」
丸中
「うわ〜〜〜、かわいい〜〜〜!!山崎さん、めちゃくちゃ若いですね〜〜笑」
山崎
「だって10年前やもん!笑
でも改めて結婚式のハガキを見て、自分も変わったけど、結婚指輪こんなにきれいやったんや〜と思って。
最近はちょっとくすんできたし、10周年記念に指輪をメンテナンスに出したいなと思ってるところ。」
佐藤
「メンテナンスって、どうやってするの?」
山崎
「指輪を買った時に、お店の人にいつでも持ってきてくださいねって言われたのを思い出して。少し費用はかかるけど、お店に何日か預けるだけなので、記念にやってみようかなと思ってます^^」
佐藤
「ずっとつけてる結婚指輪がきれいになるのは、うれしいね^^丸ちゃんは何かした?」
丸中
「私は、もう3年ぐらい前からずっとほしい指輪があったんですけど、なかなか言い出せなくて…^^;
でも、今日みんなで結婚10周年の話をするって決まったから、これを逃しちゃいけないと思って、思い切っておねだりしました。」
左手に新しい指輪をつけて、はにかむ丸中。笑
佐藤
「え〜、ほしいと思ってるのに言い出せないなんて…!
うちはそれぞれが好きなものを自由に買うタイプだから、結婚10周年の記念に特に相談せずに買っちゃったよ。笑
私は、ちょうどstayhome期間中で家の中のことが気になってきたのもあって、思い切ってテレビ台をオープンボックスに変えてみた。」
佐藤家のリビング。「国産ひのきのオープンボックス」でそろえてすっきり
佐藤
「もともとオープンボックス1台と絵本棚のハーフサイズは以前から使っていて、模様がえもしやすくて気に入っていたから、いつか買い足したいな〜と思ってて。
今回テレビ台用にも揃えてみたら、リビングがすごく広く感じられるようになって子どもたちも喜んでる^^
あと、休校期間中はキッチンに立つ時間も増えてたから、照明をレール式のスポットライトに変えたよ。」
上垣内
「すごい、家の中たくさん変えたんですね!」
佐藤
「うん。でもこの家にも住み始めてからも『10周年だし〜』って、記念にと思ってる!^^」
上垣内
「それわかります。『10周年だし〜!』で、思い切れるところはありますね。笑
私は、OURHOMEのボストンバッグを記念に買いました。」
上垣内
「お値段はちょっとするけど、すごくいいものだし、これがあったらこの先も積極的に家族で旅行に行きたくなるなぁと思って。
夫も『ボストンバッグめちゃいいやん!落ち着いたら絶対旅行いこう〜!』って喜んでいました^^
夫の出張にも使えそうだし、2人で使えるものを記念にしてよかったな〜と思ってます。」
そういえば、婚約指輪はどうしてる?
佐藤
「みんな、婚約指輪ってどうしてる?
大きな声じゃ言えないんやけど、私は子どもの服を入れてる引き出しの後ろから出てきた…^^;
普段あんまり使わないけど大事なものだし、どうやって保管してる?」
山崎
「わかります〜。絶対に無くしちゃいけないプレッシャーがありますよね。」
丸中
「私は、普段は使わないけど、婚約指輪も毎日使うアクセサリーケースに入れています。
丸中
「あまり使わなくても、毎日目にできるのはいいかなぁと思って^^
あと、七五三や入学式など、ちょっと特別な日につけています。」
山崎
「アクセサリーケースに入れるのいいね^^
私も、帰ったらパカッと開くあの指輪専用ケースから出してみようかな。笑」
夫とうまくやっていくコツは?
佐藤
「みんなは、旦那さんとうまくやっていくコツって何かある?」
山崎
「私は8年付き合って結婚したので、結婚生活は第2期みたいに感じています。
結婚当初は、前はもっと優しかったのに〜なんて思うこともあったけど、もうあの頃とは違うかたちに来てるというか。
でも、ちょっとした会話でやっぱり私たち気があうなっていうことが感じられるし、いつからか前は良かったのにと思わなくなりましたね。」
丸中
「私は付き合って1年で結婚したから、私とここは違うんだって結婚してから知ることの方が多かったです。
けど、悪い意味じゃなく、夫は自分と違う人なんだと思っていて。
絶対にこれは嫌だ、とか、それは危ないからやめて〜っていうことはちゃんと伝えているので、
それ以外のことは相手を尊重したいなと思っています。」
佐藤家のキッチン。10周年記念に照明を新しく^^
佐藤
「私は、自分は家のこととか子どもたちのことを色々考えてるけど、旦那はあんまり考えてない感じで、温度差にイライラしちゃうことがあった^^;
でも、最近思うのは『何も言わなくても、私の気持ちをわかってね』っていうのは難しいってこと。笑」
山崎
「言葉にしなくてもわかってね!っていうのは、一緒に暮らしていても難しいですよね。」
佐藤
「うん。だから、一緒に考えて欲しいことはちゃんと言葉で伝えるように意識してるかな。
あとは、私と違って神経質すぎずマイペースなタイプだからこそ、夫婦のバランスが取れているんかも?ってポジティブに考える技もこの10年で身についた気がしてる。笑」
山崎
「私も、旦那が好きなことをしてる時は、心の中で『マイペース〜!』って思って、責めないになりました!笑」
佐藤
「私は『変わってる〜ぅ!』って面白く言って笑いにするようにしてる。笑いにかえるといつの間にか、もういいっか、っていい意味で流せるようになってきたかも^^」
*
久しぶりに結婚当時のアルバムを開いてみたり、改めて自分たち夫婦のことを振り返るいい機会になった結婚10周年の座談会。
互いに気があうところ、違うところを尊重しながら、夫とこれからも楽しくやっていきたいなと思いました^^
(スタッフ上垣内)