洋服のシワを取るちょっとした工夫を、Emiに聞いてみました。
朝、服を着ようと思ったら、シワがついてる…!
でも、アイロンをかける時間はないし…今日は着るのをあきらめよう(涙)
シワが目立ちやすい薄手のものを着ることが増えて、そんな悲しい朝を迎えることが多い、私スタッフ佐藤。
そこで、Emiに洋服のシワどうしてる?と聞いてみると、洗濯をするときからひと工夫していました。
今日は、【洋服のシワを取るちょっとしたひと工夫】を4つご紹介します^^
その1.水の重みでシワを軽減
Emiが以前、インスタライブでもお伝えしていた方法なのですが、
1.ほかの洋服と一緒にいつも通りに洗濯
2.洗濯後、シワが気になるものだけ水に濡らす
3.手で軽く絞ってから干す
こうすることで、弱め脱水をしたのと同じ状態になり、水の重みでシワが軽減されるそうなんです。
なるほど〜〜!他の洗濯物と分けて洗濯する必要もないのですごく効率的ですね◎
その2.干す時は折りたたんでシワをパンパンパン!
二つ目は、干すときに、小さく折りたたんでパンパンパン!とたたいてシワを取る方法。
聞いたときは、干す前に畳むの!?とびっくりしたのですが、
ハンガーにぶら下がった状態でパンパンしてもあまりシワが取れなかったけど、
小さく折りたたんでからパンパンすると、確かにシワが取れやすくて早いんです!
Emiは「え?みんなやってないの?!笑」と驚いていたのですが、
スタッフのほとんどが
ばっさ〜〜〜!!っと、服を振る、まさに、闘牛士的スタイル。笑
でも、この方法を聞いてからは、子どものTシャツや、自分のブラウスなどは必ず折りたたんでパンパンしています^^
その3.手軽にできるスチームアイロン
OURHOMEでも検品や撮影前に私たちスタッフが使っているスチームアイロン。
強力なスチームが出て、ハンガーにかけたままシワが伸ばせるんです。時間のない朝にうれしい〜!
スタッフ友廣がトライしています〜
お洋服を少し下に引っ張りながらスチームをかけるとシワが早く伸びるよ〜!と、Emiがコツを教えてくれました。
「今までならシワが気になってあきらめていた服も買えるようになったんです^^」
と、オフィスで使っているのをみて自宅用に購入したスタッフも。
家事を楽にしてくれる【道具に頼る】というのも1つの方法ですね。
その4.シワになりにくい素材のものを選ぶ
Emi著『わたしがラクする服選び』より
- ポリエステル素材でシワになりにくい
- ハンカチはタオル生地でアイロンいらずのもの
- ストライプやチェックなどの柄で目立ちにくいもの
と、Emiは素材を選ぶときも、シワになりにくい&目立ちにくいものを選んでいました。
お買い物をするときに、素材タグをみてみたり、シワが目立ちにくいかな?と考えてみたりすることも大事なんだな〜と改めて思いました。
*
小さいころから主婦雑誌をたくさん読んできているので、10代のころからベテラン主婦並の家事知識であるEmi。笑。聞いてみるといろんな工夫を教えてくれました〜!
ぜひ1つでも試していただけるとうれしいです^^