初心者さんも大丈夫!午前中3時間でできる、子どもと一緒にペンキ塗り。
キッチンの壁の汚れが、ずっと気になっていたというスタッフ丸中。
「またこんど…時間のあるときに…」と見て見ぬ振りしていたけれど、
春のstayhome期間中に、小学生の長女の「今日塗ろう!」の一言でいっきにやる気になり、親子でペンキ塗りに挑戦!
小さなスペースなら、下準備から完成まで、3時間ほどで終えることができたそう。
ペンキを塗った丸中家のキッチン
お出かけが難しい今年の夏。
おうちでちょっとイベント気分で、子どもと一緒にペンキを塗ってみませんか?
おうちでちょっとイベント気分で、子どもと一緒にペンキを塗ってみませんか?
今回は、養生のコツや、実際に塗ったスタッフ丸中のタイムスケジュールを追いながら
【午前中3時間で!意外とかんたんなペンキの塗り方】をご紹介します。
使った道具はこれ!
OURHOMEが日本ペイントのブランド「ROOMBLOOM」とコラボでおつくりしている『子どもと一緒に塗るペンキ』を使いました。
このペンキは、子どもにも安心・安全。
においがほとんどないところが、すごくいいんです^^
(作業中は窓を開けて換気をしてくださいね。)
(作業中は窓を開けて換気をしてくださいね。)
ペンキを塗るためのローラースポンンジや、刷毛のほかに、かんたんに養生できるシートつきのマスキングテープなどが一式揃います。
このセットでなくても、ホームセンターでも揃えることができますよ◎
●9:00
親子でエプロン or 汚れてもいい服に着替え!
パジャマを裏返しで着るのもおすすめ〜
きれいに塗っているつもりでも、腕や足、あちこちにペンキが…!
子どもはもちろん、大人もエプロンか着替えをすると安心です◎ 靴下も意外と汚れます〜!
「さぁ、ぬるよ〜!」と、ここで気合いとわくわくスイッチがはいります^^
●9:10
よごれないように養生しよう!
まずはペンキを塗らない場所や、よごしたくない場所に、マスキングテープやシートを使って「養生(下準備)」をします。
【1】まずは壁ぎわにおいている家具などを移動。床にはシートを貼ります。
【2】壁の全面ではなくて、下半分だけ塗るような場合は境目になるところにマスキングテープを。
ペンキが入り込まないように、ぎゅっと押し付けて!
【3】スイッチやコンセントの周りにはマスキングテープでガード。きれいな仕上げにするためには、この下準備がポイントです!^^
【4】ペンキは一旦バケットにあけて、ローラーにしっかりペンキを染み込ませます。
こんなふうにネットでしごくのが、余分なペンキを落として色ムラが少なく仕上がるコツ◎
●9:30
先にお絵描きタイム〜!
まだ真っ白な壁に、豪快にローラーしたり、好きな絵を描いたり、手形をぽんっとしたり^^
このあときれいに塗っていくから大丈夫。
最初はみんなで好きにお絵描きタイム!
●9:50
全体を塗っていきます
小学3年の長女がほとんど塗ったという丸中。
子どもが塗って、もしムラなどが気になれば、仕上げはローラーできれいに整えられるので、多少雑になっても大丈夫^^
たのしいイベント気分で◎
●10:30
いったん乾かしている間に休憩〜
中断するとき、ペンキが入った容器にハケなどを入れて
養生シートで包んでおくと乾かない◎
養生シートで包んでおくと乾かない◎
いちど時間をおいて、二度塗りの前に乾かします。
つかれた〜!あきちゃった!というちいさなお子様はここで手を洗っておしまいにしても。
ちなみにこんな日のお昼ご飯は、簡単にお素麺や、テイクアウトのお弁当がおすすめ^^
汚れて大丈夫な服を着ているので、レトルトカレーや、ミートソースパスタも安心して食べられます〜!笑。
●11:15
二度塗りスタート!
乾いたら、最後の仕上げ、二度塗りスタート!
二度塗りをすると、よりきれいに、色ムラがなく仕上がります。
きっと、一度塗りのときより、するするっと塗っていけますよ^^
あとひといきです!
●12:00
養生を剥がします
ここでペンキ塗りは終了です!
ペンキが半乾きのあいだに、マスカーやマスキングテープを剥がします。
乾ききってから養生をはがすと、ペンキもいっしょに剥がれることがありますのでご注意くださいね。
しっかり乾いて、完成〜!
完成しました!
ちょっとムラになったかな?と心配に思っていたところも、乾くと目立たないので大丈夫。
きれいに変身した壁にうっとり。。
自分たちの家に、今までよりもなんだか愛着がわいてくる瞬間です^^
*
\タイムスケジュールおさらい/
9:00 親子で着替え
9:10 養生
9:30 お絵描きタイム
9:50 全体を塗る
10:30 一度乾かして休憩
11:15 二度塗り
12:00 完成!
部屋の壁一面、のような大きなスペースでなくても、トイレの正面の壁一面だけ、廊下のニッチ、など小さなスペースでも、ペンキを塗ると気分も一新!
みなさんも、夏休みや週末のちょっとしたイベントに、ぜひおためしくださいね^^
(スタッフ友廣)