ついオススメしたくなる!一石三鳥な、キッチンの愛用品。
『“専用”のものを選ばないこと』を、普段のモノ選びで心がけているEmi。
専用だとその用途にしか使えないけれど、ひとつでいろいろな用途に使い回せたら、お金も収納場所も、節約になりますよね。
OURHOMEスタッフたちも、「これ、○○にも使いまわせた〜!」というものをオフィスでオススメしあうことが多いんです。
今日は、スタッフたちが愛用している、【一石三鳥なキッチン用品】をご紹介します。
●お弁当箱にも使える「透明保存容器」*
スタッフ藤井が愛用している一石三鳥アイテムは、無印良品の透明の保存容器(バルブ付き密閉保存容器)。
- お弁当箱として
- 料理を入れて、そのまま食卓へも出せる
- ハンパ野菜や果物の容れ物に
と、様々に使い回しているようです。
お弁当にもちょうどいいサイズ
詳しく聞いてみると、「わが家は、『ザ・お弁当箱』をもっていなくて…」という藤井。軽くてレンジもOKだから、これをお弁当箱代わりに使っていると教えてくれました。
もちろん保存容器だから、おかずの保存や、ちょっと余った野菜や、果物を入れている時もある…と用途がたくさん!
透明だと中身がわかりやすく、冷蔵庫で見落としにくいこと、そのまま食卓に出してもいいところも、藤井が気に入っているポイント。
同じ容器をいくつかストックしてあって、いろんな用途に使っているそうです。
●ちょっと一時置きに便利な「ざる」
スタッフ山崎愛用の一石三鳥アイテムは、無印良品で購入した天然素材の「ざる」。
- 野菜の水切りに
- お鍋の具材をおいて、ざるごと食卓へ
- お箸やパッキンなど小さなものの一時置き
として毎日いろんな用途で活用中◎
「最初は、調理前の野菜の水切りとして購入したんだけど、使い出したら調理中にはもちろん、お鍋の時に具材をおいて、そのまま食卓に出せたりと、すごく便利!」
とくに山崎が発見して、「いいやん〜!」と思った使い方は、洗った小物の一時置き!
水筒のパッキンや、おはしなど、水切りだったら落ちちゃっていたのを、これいいかも?と思って使ってみたら…ばっちり!
またすぐに使うコップを一時的に置くにもよさそうです。
吊るしてても気にならないデザインだから、クリップで吊り下げ収納にしてすぐ使えるように、という山崎の工夫もいいですよね。
●アウトドア以外にも便利な「シェラカップ」
これはスタッフ佐藤家のキッチン。ちいさなボウルかな?とおもいきやこれは、アウトドアで便利な手のひらサイズのステンレス食器なんです。これを佐藤は、
- アウトドアで活躍
- 卵を溶くなど、調理に
- 目盛りがあるから計量カップ代わりに
と、使いまわしています。
「もともとキャンプ用に、家族4人分買ったもの。でも、とある料理家さんが、家でも使えますよ〜と紹介していたのをみて、さっそく実践!」
卵を溶くのに使ったり、たこ焼きをつくるときに具材を入れたり、内側の目盛りをつかって量り入れたり。
キッチンに吊り下げていてもいい感じな、シンプルで馴染むデザインも、佐藤のお気に入りポイントだと教えてくれました◎
*
今回紹介したスタッフの3つのキッチン用品は、思いがけず使いまわせたというパターンでした。
お家のキッチンにも、見回してみると【一石三鳥になるもの】ありませんか?みなさんのモノ選びの参考になればうれしいです^^
(スタッフ友廣)
\Emiオンラインレッスン開催/
9/3(木)わたしの『モノ選び』を見つけるワークショップ