一緒にいたいけれど、距離もほしい。 『国産ひのきのオープンボックス』で、兄弟にちょうどいい空間ができました。
「届いた瞬間に、ひのきの香りが部屋中に広がり、子ども達も思わず歓声をあげました!」
こちらは、OURHOMEがオリジナルでおつくりしている、『国産ひのきの家具』をご注文くださったお客さまが、Instagramにアップしてくださったご感想。
9歳と5歳の息子さんをもつ大森さんです。
一緒に投稿されていたお写真もとても素敵で、2人のお子さまとどんな風にお使いになられるのかを、今回、私スタッフ上垣内がお話を聞かせていただきました^^
大森さんが撮影されたたくさんのお写真とともに、『ひのきの家具シリーズ』をお選びくださった理由や、実際にお使いになられているご感想をご紹介します。
決め手は、オープンボックスのサイズ感。
子どもの成長に合わせて、
フレキシブルに使いたいくて。
ーオープンボックスワイド1台、ハーフ2台、そしてハイタイプの脚を2セットと、たくさんお求めくださりありがとうございました^^ 大森さんは、ひのきの家具シリーズをどんな理由でお選びくださったんでしょうか?
大森さん
「わが家の子ども部屋は、4.5畳の部屋が2つつながった9畳の部屋です。子どもたちの成長に合わせてフレキシブルに使いたかったので、作りつけの収納はつけていませんでした。
だから、家具は子どもの成長に合わせて使えるサイズ感がとても大事で。
それに、将来子どもたちが巣立つ時にも持たせられるシンプルなデザインがいいなという希望もあり、行き着いたのがOURHOMEさんのオープンボックスだったんです^^」
大森さん
「注文する前には、オープンボックスを置いたらどんなレイアウトができるかな?とマイノートに書き出して、たくさんシミュレーションしました。
そして、部屋の中でどう移動させても収まるようにと何度も考えた結果、
- オープンボックスワイド1台
- ハーフ2台
- ハイタイプの脚2セット
を注文しました。
OURHOMEさんの机の天板は、ウレタン塗装仕上げで傷がつきにくいのはとても魅力的だったのですが、残念ながらわが家にはサイズが合わず…。なので、脚はOURHOMEさんのもの、天板はわが家にぴったりのサイズを大工さんにお願いしたんです。」
置いてあるだけで優しい気持ちに。
箱をあけた瞬間、
ひのきの香りが部屋中に広がりました!
ーそれほど考えてお選びくださったんですね!永くフレキシブルにお使いいただきたいとおつくりしているので、すごくうれしいです!
また、Instagramに書いていただいたお子さまが喜ばれていた様子も、スタッフ一同とてもうれしく読ませていだきました^^
大森さん
「箱は子どもたちが開けてくれたんですが、荷を解いた途端にいい香りが広がって。 子どもたちは、庭に以前ひのきのチップを敷いたのを覚えていたようで、『ひのきのいいにおいがするー!』と興奮していました。笑
無垢のひのきの風合いは見た目もやさしく、さわり心地もやわらかで気持ちがいいです^^置いてあるだけでなんだか優しい気持ちになれるし、毎日使うもので自然素材のぬくもりを感じられるのは、子どもの気持ちにも影響している気がします。
あと、オープンボックスで私たちが気に入っているのが、ネジ穴を埋めている部分。切り株の木目のようで『ここ、かわいいよね〜^^』と、子どもと話しているんですよ。
もうひとつ、良かった〜!と思ったのが、やすりがけできるところ。実はペンを落として、オープンボックスに色がついてしまったんですが…。色のついた部分をヤスリでこすったら元どおりになりました!そうやって、自分でメンテナンスできるのもいいなと思います。」
オープンボックスを間に置いて
近すぎず、離れすぎず、
ちょうどいい距離感に。
ーオープンボックスは、お子さまのお部屋でどんな風に使ってくださっているのでしょうか?
大森さん
「ワイドサイズの上に、ハーフサイズを2つ重ねて文具類などを収納。その両サイドに子どもたちの机を置いています。
わが家の9歳と5歳の男兄弟は、喧嘩するけど寂しがり。まだ、部屋を分けると1人ではいられないけれど、それぞれのテリトリーは必要という感じだったんです。
だから、同じ空間にオープンボックスを挟んでそれぞれの机があるというのが、今の子どもたちにしっくりきました^^
いいぐらいに離れているのでお兄ちゃんは宿題に集中できるようになり、弟もお兄ちゃんと同じ机があることに満足して、机でお絵かきをすることが増えましたね。」
ーなるほど〜!オープンボックスを机と机の間に置くことで、ちょうどいい距離感になったんですね^^
オープンボックスには、何を収納されていますか?
大森さん
「子どもたちは絵を描くことが好きなので、それに関するものが多いですね。
いちばん上には共通で使う文房具、2段目には将来にも使えるようにと選んだA4のレターケースと子ども用の教材を入れています。
大森さん
「A4レターケースは、奥行きがちょうどよくて気持ちいいです!笑
また、A4サイズの書類が並べやすい高さになっていて、すっきりと並ぶのにも感動しました。
いちばん下の段には、子どもの作品を綴じたものや教材をまとめたもの、分類できないものを何でも入れるごちゃごちゃBOXを置いています。
今はこんな感じで使っていますが、来年は次男も小学生になるので、オープンボックスにランドセルを置くのもいいなぁと思っています。
それからもっと先の話になりますが、子どもたちが個室を持つようになったら、オープンボックスのワイドはリビングに、ハーフはそれぞれ1つずつベッドサイドに…なんてことも考えています。
シンプルで本当に使いやすいサイズだなと感じているので、子どもたちと相談しながら成長に合わせて使い方やレイアウトを変えていきたいです^^」
今のお子さまたちにちょうどよく、将来のことも見据えてオープンボックスをお選びくださった大森さん。
そんな風に、永く使い続けたいと考えてくださっていることがとてもうれしく、一緒におつくりしている森の学校のみなさまにもぜひお伝えしたい!と感じました。
岡山県・西粟倉村でひとつひとつ丁寧におつくりしている、『国産ひのきの家具シリーズ』。
たくさんの方に、永くご愛用いただけるとうれしく思います^^
(スタッフ上垣内)