vol1.「自分ひとりの時間」と、最近感じていること。新ブランドができるまで。
OURHOME Emiです。
すっかり朝晩涼しく、一気に秋の気配を感じるようになりました。
振り返ると今年はコロナと共にいろいろな変化があり、出来なかったこともありましたが、新たなことにもたくさんチャレンジできた年となりました。このままあっという間に2020年が駆け抜けていきそうです。
実は、コロナがやってくるずいぶん前、昨年の夏から少しずつ企画をしていたあたらしいアイテム、そしてOURHOMEの新ブランド!を、ようやくみなさまにお知らせする準備ができてきました。ドキドキの今週です。
新アイテムの企画、新ブランドが誕生するまでのことを、全5回で綴るこのシリーズ。
今日は、そのvol1.をお届けします。
「自分ひとりの時間」と、最近感じていること。
双子育児11年目。ここ最近、お風呂はそれぞれ一人ずつ入るようになり、娘は自分の部屋で寝るようになりました。
成長がうれしいけれど、本当は寂しさのほうが大きいのかもしれません。今となっては大変だったあのころがただただ懐かしい…^^;
stayhome期間となってから、家族で過ごす時間ももちろんありますが、ぞれぞれが家の中で自分の居場所や「ひとりの時間」をもつようにわが家も変化してきました。
あれだけ「ひとりの時間なんているかな〜?私は家族でリビングでずっと過ごせたらそれでいいよ〜」と思っていた私自身が、「ひとり時間」「自分時間」を欲しがるようになってきました。笑。
ここ最近は、長年やっていたダンスの習い事を復活させたり、長風呂してゆっくり昔のドラマをみたり!
そして夫婦の話題は、もっぱら「美容と健康」笑。ブログでもインスタでもときどき記事にしている話題です。寝る前の、夫婦のお灸タイム。慣れてくると、どんどん熱さを求めるようになっています。
さらに、ここ数年気になるというより、悩みは、「お肌のこと。」
実は3年前の秋ごろから、肌の調子が一気に悪くなっていきました…。
今だからこそ書けるのですが、当時は真っ赤に腫れあがった顔が本当に辛く、熱をもった顔を冷やすために、毎日保冷剤を持ち歩いて生活していた頃も。何を塗っても染みる、思い出したら涙がでるほど辛い時期がありました。
食べ物が原因なのか、花粉なのか?汗をかいていないのが原因か?本当にいろいろ調べ、病院にもいき、結局はっきりとした原因はわからず…。
昼間は普通でも、夜になると一気に腫れ上がる。顔は終始むくみ、お客様にお会いするのも取材を受けるのも辛かった日もありました。
そこから、私が美容と健康に目覚めることになります。ヨガをはじめ、汗をかき、ストレッチをし、今まで使っていた化粧品がすべて染みるようになったので、気をつけるようになりました。食べ物も、添加物にはできるだけ気をつけるように。
少しずつ少しずつ治りはじめ、いまでも時々ぽっと腫れやかゆみがでてしまうこともありますが、以前とくらべると本当にマシに綺麗になりました!
そんなとき、ある一通のメールが届きます。
「学生のころから10年以上、Emiさんのブログを読んでいます!」
OURHOMEは本当にありがたいことにブログの読者さんや、お客さまからのご連絡をきっかけに、お仕事をさせていただくことがほとんどです。
お送りくださったのは、暮らしのことに興味があって、なんと高校生のころから私のブログを10年以上も読んでくださっているという方から。
「30歳目前になり、周囲の友人達もママが増えました。
そのため、10年前と違い、OURHOME様の考え方や発信内容が自分事のようになっているのを日々感じています。
市場には化粧品が数多く販売されておりますが、何を選べばいいかわからないという方は多くいらっしゃいます。
Emiさん、OURHOME様が考えられる理想的な化粧品を弊社がお手伝いさせていただければと思います。」
彼女はもうすぐ30歳。60年続く化粧品製造会社で、企画営業をされています。
まずいただいたそのメールを拝見したとき、新しいアイテムをつくるのは不安もあるけれど、一度お話をお伺いしてみたい!と思いました。
「これでいい、じゃなくて、これがいい!」をつくりたい
毎日たっぷりつかえるもの、できれば見た目もシンプルで、収納もしやすい(欲張り?!笑)そして何より、私自身が本当に自信を持っておすすめできるものをつくってみたい!
「子どもも成長してきて「自分」を大事にする気持ちの余裕も出てきた今、40歳目前にして、スキンケア用品を『これでいいや、じゃなくて、私はこれがいい!』と自信を持って選びたい」
そして私と同じように思っていらっしゃるお客様も多いのではないかな?と思ったんです。
もう、つくってみたいもの、やりたいことが、どんどんアイデアが湧いてきます。
これを企画していた昨年の夏といえば、はじめてのオリジナルウェアの企画が発売を控え大詰め。日本橋三越での東京初出店、服選びの新刊出版を控えていたころでした。
つくりたいものの方向性は見えてきた!でも新しいアイテム、しかもお肌につけるものってよほど信頼できる製造先でないとできない、さらに私のこんな肌にあうものなんて、つくれるのかな…それがしっかりできるところなら…やってみたい。
続きのお話は、
Vol.2 迷った時は一度、立ち止まる。本当にやりたいことは?
Vol.2 迷った時は一度、立ち止まる。本当にやりたいことは?
で綴っています。