荷物多めのスタッフ佐藤。うんと時間をかけて選んだ「大人トート」の使いかた。
スタッフ山崎です。
最近、「水をはじいて軽い素材、たくさん入る大人トート」を使いはじめたスタッフ佐藤。
「大人トートを買うかずっと迷ってて、
通勤バッグにしたいけど私には大きすぎるかな…今すぐ必要なものじゃないけど惹かれる…!」
通勤バッグにしたいけど私には大きすぎるかな…今すぐ必要なものじゃないけど惹かれる…!」
と1年くらい迷っていたそうなのですが、
・在宅ワークをするために、パソコンを持って帰る日もある
・水筒やマスク、除菌シートなど荷物が多くなってきた
と通勤バッグに入れるものが増えてきたいうこともあり、1ヶ月ほど前に購入。
うんと時間をかけて選んだ「たくさん入る大人トート」を使いはじめて1ヶ月がたった頃、何を入れてどう持っている?など佐藤にいろいろ聞いてみました。
仕事に向かう自分に、スイッチオン!
スタッフ佐藤に「大人トートの使い心地、どうですか〜?」と聞いたところ、
「通勤のときに電車にうつった自分がきちんとした、大人な感じに見えて、笑
よし仕事いくぞ〜という気分になる^^」
よし仕事いくぞ〜という気分になる^^」
とのこと。
自分がいい感じ!と思えるバッグを持つことで、
仕事にいくぞ〜というスイッチを押す役目も果たしてくれているようです^^
選んだ色は【ブラック】。その日の服や季節を考えず『迷わず毎日持てる』というところも気に入っているのだとか。
●カジュアルにもきれいめにも、どんな服にも似合う!
●濡れても拭けるので雨の日もバッグを変える必要がない
●軽くて肩掛けできるので荷物が多い日も◎
オールレザーの黒でこの大きさだと、少し重い雰囲気になるけど、このポリウレタンのマットな素材感だと、どんな季節も合わせやすいので夏も冬も使いたいそう^^
バッグ自体の重さがとにかく軽いのも、毎日使うバッグとしてはうれしいですね。
『荷物多い派』バッグの中身と収納
「わたしいつも荷物多いねん〜笑」と言う佐藤。
普段どんなものを通勤に持ち歩いているのか見せてもらいました。
●スマホ
●ネックストラップにつけた鍵
●水筒2本(お茶とアイスコーヒー)
●仕事用の手帳とマイノート
●大きめのハンカチ
●エコバッグ2個
●マスクの予備
●除菌シート&スプレー
●防災ポーチ
●文具ポーチ
●夏はコンパクト扇風機
ずら〜っと13種類!
これにノートパソコンが入っているときもあるそう。
「万が一地震が起きてエレベーターに閉じ込められたときにも糖分をとれるように、あめちゃん」
「子どもが急に熱が出たときのために、おでこに貼る冷却シート」
を持ち歩いてると聞いたときはビックリ〜笑
いろいろなものが入っているにもかかわらず、中がごちゃごちゃになっていなかったので、バッグの中の収納で工夫していることがあるのか聞いてみると、
『仕切りポケットで大きく2つにわけて、濡れてもOKゾーンを作っている』そう。
この仕切りポケット、企画したときにはパソコンや書類を入れていただけるようにおつくりしたのですが、
佐藤は濡れてもOKゾーンとして使っていました。
水筒、エコバッグなどを入れて、万が一水筒からお茶が漏れてしまってもバッグ全部が濡れないように、ということを考えて分けているのだとか。
バッグの収納でも“万が一に備える”ところが佐藤らしい〜!笑
仕事中は字フックにひっかけて浮かせています
スマホやお財布は小さめショルダーバッグで別持ち
通勤のとき、大人トートと一緒にナイロンショルダーバッグを持っていることが多い佐藤。
この小さめのショルダーバッグには
●ミニウォレット
●スマホ
●タオル
を入れているそう。
「駅の改札でさっとミニウォレットを出したいときに『どこいった〜』と探さなくていいし、お昼休みにコンビニに行くときにはこのショルダーだけ持っていってる^^」とのこと。
大人トートの持ち手と長さを揃えて、肩掛けして一緒に持ったり、ショルダーバッグごと大人トートの中に入れるときもあるそう。
なるほど、バッグインバッグとしての使い方もできるんですね!
「外側のポケットには何を入れていますか?」と聞いてみると、
「え?!何も入れてない〜」と佐藤。
Emiと一緒にこの大人トートの企画をした私は…ポケットの存在を知らなかったことにがーん!
●持ち手につけた編みこみレザーのネックストラップをこのポケットに入れたらファスナーが閉められる
●スマホを入れても落ちにくいけど取り出しやすいように深さを調整
実はひそかにこだわりポイントだったポケットの使いかたを佐藤にレクチャーできました◎
大人トートご愛用のみなさまも便利なポケット、ぜひ活用してくださいね〜^^
七五三のお参りのときにもカメラやおやつをいれて大活躍したそう
「1年迷ったけど、やっぱり買ってよかった!^^」
と佐藤が言っていたたくさん入る大人トート。
大人トートに限らず、お客さまにも「やっぱり買ってよかった!」と思っていただけるようなOURHOMEオリジナルアイテムを、これからもお届けしていきたいな、と思います。
(スタッフ山崎)