【後編】どうしても引っ掛けたい!にこだわった&ourhomeのハンカチ。
「【前編】みんなのハンカチ事情と、本当に使いたいものは?」では、EmiやOURHOMEスタッフたちの使っているハンカチのことや、困りごとについてお届けしました。
自分たちが本当に使いたい、大人の女性のためのハンカチを作ろう!と動き出した、Emi。そして、私スタッフ佐藤も、今回のものづくりに携わっています。
【後編】では、Emiのこだわりや迷ったこと、オリジナルハンカチができるまでのストーリーをお届けします。
やっぱり「引っ掛けたい!」
引っ掛けるところは、試作品を何パターンもつくりました
Emiが特にこだわったのは、「引っ掛けたい」ということ。
前編でもお伝えしたのですが、コロナ禍で手洗いの頻度が増え、みんなハンカチを乾かす場所に困っていたんです。
Emi自身も使うたびに少し湿っぽいということが普段から感じていた小さなモヤモヤ。
そこで、Emiが当初考えたアイデアは、
- ブランドのネームタグで引っ掛ける
- ハトメ(リング穴)で引っ掛ける
の2案ありました。
ちなみに、「ハトメ」とは紐などを通せる穴のことで、鳩の目に似ていることが由来だそうです^^
これは刺繍の糸カラーを選んでいたある日のこと。
無数のカラーからこれ!というものを選びました。
ハンカチを作ってくださる工場さんにもご協力をいただき、2種類の試作品をつくって実際に使ってみることに。
ネームタグでも引っ掛けることには問題ないけれど、肌に当たった時にカサカサしたり、洗濯を繰り返したら糸がとび出てきそうと感じたEmi。
コストのこと、使い心地のこと。ネームタグかハトメかぐるぐる…。Emiがとっても悩んだところです。
「ひものループは便利だけどやっぱり子どもっぽくなるから、大人の女性に持っていただきたいことを思うと、ループじゃなくてハトメがいいよね…!」と、ハトメをつけることに決めました。
同じく悩んだのが、「&ourhome」のロゴ刺繍。
さりげなくて、上品さも欲しいけれど、小さすぎるとロゴの文字がうまく表現できない。など、いろんな壁がありましたが、付ける位置、大きさを何度も検証してこれ!というものに仕上げました。
そして、
・ふんわり肌触りが気持ちいい今治タオル
・引っ掛けられるリング穴つき
・汚れが目立ちにくく、でも女性らしいカラー
・25cm角でちょうどいい大きさ
などなど、こだわりをたくさん詰め込んだハンカチが、数ヶ月かけてようやくできあがりました^^
こんな風にキッチンなどで
フックに引っ掛けておくと乾きやすくて◎
フックに引っ掛けておくと乾きやすくて◎
実はわたし佐藤は、正直ハンカチにハトメをつけるというEmiの斬新すぎるアイデアに、大丈夫かな…と思った瞬間もあったんです。(ここで告白する私。笑)
だけど、使ったハンカチをハトメで引っ掛けられるのがとっても快適!やっぱり、Emiのこだわりを最後まであきらめなくてよかったと思えた瞬間でした^^
洗濯をなんども繰り返し、Emiやスタッフたちも毎日のように使っていますが問題なく使えています。
*私たちは乾燥機を使っています。仕上がりはふわふわです。
*私たちは乾燥機を使っています。仕上がりはふわふわです。
『&ourhome』では、毎日使うものだからこそ、これでいい、ではなく、これがいい!とごきげんになれる。そんな毎日の暮らしに寄り添えるものをお届けしていきたいと思います^^
◎3本までは全国一律300円でポストにお届け◎