「子猫との暮らしで変わった、部屋づくりと気持ち4つのこと」
OURHOME Emiです。子猫のchamiとの暮らしが始まって2週間がたちました。
chamiがいなかったころの暮らしが思い出せないくらい、もうすっかり家族の一員で、毎日まいにちchamiの話題で持ちきりのわが家です^^
今日は、「子猫との暮らしで変わった、部屋づくりと気持ち4つのこと」を綴ります。
1.改めて、モノの整理をするようになった。
2年前のリノベ後、必要なモノだけ持っていたつもりだったわが家。でもchamiがきてからの2週間、改めて家族でいろいろモノの整理をしました。
「俺のCDはもう聞かへんから、リビングになくてもいいかも〜」
「私のおもちゃ、もうコレは使わないから譲るわ!」
とみんなchamiの居場所づくりに一生懸命。笑。リビングのオープンボックスは、すっかりお昼寝場所となりました^^
子どもたちも6年生、急激な変化がそんなになかったわが家に大きな変化!こういうときはモノの見直しどきですもんね。モノの整理をしてあらためて収納場所を変化させると、また家に「風が通った」そんな感覚です。
2.掃除の頻度がアップした!
わが家はキッチンに扉がなく、どこでもいける状態なのですが、そうなると誤飲が心配…。猫は、玉ねぎやにんにく、アルコール、食べてはダメなものが多く、気をつけてあげないといけないんです。
調理中にも床に落ちないように気をつけるようになったし(今までは適当〜^^;)、床もピカピカに磨くようになりました。猫ちゃんとの暮らしは、家の中が汚れるのかな?と思っていたのに、逆に綺麗になった〜!
清潔にすることは猫にも人間にもいいことばかりですもんね^^
→リノベで選んだ床材の過去記事はこちら 「掃除がしやすい、キッチン&洗面所の床材選び。」
3.ぼ〜〜っとする時間ができた!
「えみさんって、ぼーっとする時間ないんですか?」とよくスタッフから言われていたんです。笑。常に考え事をするのが好きでもあるし、苦ではないのですが、でもやっぱり頭は疲れている…。
それが、chamiを見ているとあっというまに時間がたちます。笑。
好きなときに寝て、
好きなときにごはんをたべて、
好きなときに甘えて
好きなときに遊んでる。
そんなchamiをみていたら、なんだか気持ちが、ふわ〜っとしてきて、私も何も考えない時間があってもいいのかな〜なんて思い始めたんです。chamiとごろごろ遊んだり、撫でているとあっというまに時間がたちます。
ペットは癒しをくれると聞くけれど、本当にほんとうにそうだった!
4.家族の仲が、改めて深まる!
夫婦の会話、子どもとの会話、今はもうすっかりchamiのことばかり。笑。
お留守番どうだった?今日はちゃんと食べたかな?かわいいね〜かわいいね〜と、話すことが尽きない!そしていつのまにか、夫もわたしも赤ちゃん語に!笑。
*
まだまだはじまったばかりの子猫との暮らしですが、ずっとワンちゃん派で、家のなかでペットと暮らすのは夫もわたしもはじめて!そんなことが信じられないくらい、すっかり子猫との暮らしを楽しんでいます。
収納や暮らし、働き方、のことももちろん書きつつ、ときどき「chamiと暮らす」のお話もさせてくださいね^^