16歳、はじめてのアルバイト先。
OURHOME Emiです。この1ヶ月、10代のころの自分を思い出すことがたびたびある。
今ここに自分がいるのは、あのころの出会いがあったからなんやな〜と感じることが多い。
使っていなかった脳みその思い出の扉が、ギシギシといって開きはじめたようなそんな不思議な気分なんです。
昨日はひょんなことから、
16歳のときにはじめてバイトをした場所にいかせてもらった。
塾で出会った親友の実家が、玉子焼きやさんでそこで冬休みに1週間働かせてもらうことに。
はじめてのバイト代で買った、
ルミノアのボーダーマフラーはまだ置いている^^
今日、その友達のおばちゃんと昔話をしていたら
「えみちゃんはその1週間で、売店のシステムをがらっと変えてくれたんよ」と。
お客さんに値段が見やすいようにラベルをつくったり
はじめてバイトに入った人でもわかりやすいような仕組みをつくったりしていたそう。
とにかく任せてもらえることが楽しくて楽しくて、
そんなのをOKしてくれたおばちゃんとおっちゃんにも感謝だし、仕事って楽しい!面白い!を、
自分の両親の次に、きっとここで教えてもらった。
お世辞だと思うけど、16歳のころの自分を褒めてくれてうれしくて涙がじわっと出そうになった(こらえた)
ここ最近忘れかけていた何かを思い出させてくれたような。
昨日は会社を継いだ友達のお兄ちゃん(通称かーくん)に工場を案内してもらったり、
仕事のしんどさおもしろさ、コロナ禍で考えていること、お互いにたくさん話して刺激がたくさん!
山田製玉部、出汁巻が最高に美味しい!
友達たちも歳を重ねて、いろんな仕事のスタイルがあり、それぞれの話を聞くのが本当に面白いなと感じるここ最近です。
山田製玉部のすぐ横は、神戸の湊川神社。パワースポットです。
◉初、わが家からお届けあたらしいレッスンはじまります
・6/25(金)玄関収納から学ぶわが家に”ちょうどいい”暮らし~整理収納のレッスン~