まぶしくて格好よくて。図書館で見かけた、12才娘。
OURHOME Emiです。去年までは本を読むことにあまり興味がなかった娘、12才。
ところが今年に入って、毎週友達と一緒に図書館通いをしている。お互いに好きな本を教え合ったりしてなんだか楽しそう。
お盆休みの間に図書館に返さなきゃいけない本があるらしく、はじめて私がついていくことになった。
娘は、図書館に到着すると慣れた手つきで、ささっと手早く本を返し「今日かえってきた本」のコーナーを一通り見る。
さらに図書館のスタッフの方が移動させている本もチェック。
返ってきたばかりの本だから面白いものがあることが多いねん、と話してくれる。
借りる本の選び方もなんだかカッコよくて、迷うことなくパッと選び、セルフで借りるシステムを駆使。
これからは予約システムも使いたいと図書館の方に書類を提出していた。
そこでみた娘はいつも私が知ってる娘と全然違った。
家では、どちらかというとのんびりやさんで、おっちょこちょいで、家族からツッコまれることが多いんだけれど、
図書館でみた娘は、まぶしくて格好よくてキラキラしていた。
あぁもう私の手を離れてどんどん大きくなっているなぁって、知らない姿があるんだなぁって、大げさだけど感じた昨日^^
成長している双子を、瞬きしないで見つめていないと後悔しそうな夏。
?子ども部屋こちらもご参考に