「キャンプのときって何着たらいい?」キャンプの服選びのマイルール。
「先日、家族ではじめてキャンプデビューしたよ〜!」というスタッフがいたOURHOME。
初めてのキャンプは道具はもちろん、着るものも悩んだそう。
私スタッフ佐藤はここ数年でキャンプに夢中になっているひとりなのですが、始めたころは、どんな格好でいけばいいの?夜は冷えるのかな?と、いろいろ調べたり、試行錯誤でした。
今回は、最近ようやく服選びのマイルールがみつかった、私とスタッフ山崎の、実際のキャンプの服装とポイントについてお届けします。
「キャンプ歴3年目でたどり着いた私のルールは、
- トップスは腕まくりができる、袖口がキュッととまるもの
- パンツは濡れても乾きやすい素材&ウエストはゴムでラク!
テント設営や調理、急な雨でもなるべくストレスなく過ごせるものがいい!ということでした。
キャンプを始めた頃は、部屋着に降格していた古いパーカーとデニムパンツだった私。
でも、袖口がだるっとしていて調理がしづらかったり、デニムが窮屈でしゃがみづらかったりと、キャンプ場で気づいたことがたくさん…!
今は、アウトドアショップで店員さんにアドバイスをもらって購入したトップスとパンツを制服化し、寒い季節は重ね着して対応。
キャンプ当日は、朝からスーパーへ買い出しに行ったり、帰りにご飯やさんに行くこともあるので、“街にも溶け込める”ということも意識しています〜^^」
<DAY1>Tops/NORTH FACE・きれいめパーカー、Bottoms/頼れるテーパードパンツ、Bagナイロンショルダー、Shoes:New Balance
<DAY2>Hat/つば広ハット、Bottoms/CIAOPANIC TYPY
<DAY2>Hat/つば広ハット、Bottoms/CIAOPANIC TYPY
というのがマイルールです。
仕事の日もよくはいている、テーパードパンツはウエストゴムでとにかくラクだし、汚れても洗濯機で洗えるのでキャンプにも兼用しています^^
翌日にもパーカーを着まわして、朝晩の体温調節。もっと寒くなる季節は、さらにボア素材の羽織りも持っていき、重ね着します◎
関西のキャンプ場はお天気がよければ秋でも意外と日中は暑いんです。テントを組み立てたりしていると汗もかくのでカットソーでちょうどいいくらい。2日目の朝はヘアセットができないので、寝癖も隠せるつば広ハットは必須です!笑」
今回、改めてキャンプを楽しむための服選びについて考えてみて、
◎普段にも着られるデザイン(アウトドアすぎないを意識)
◎動きやすくてとにかくラク(テントの設営や撤収はなかなかの運動!笑)
◎洗濯機で洗える(バーベキューや焚き火、意外とに臭いもつく)
という私たちなりのモノ選びのルールを発見できました。
これからキャンプを始める!という方にもぜひご参考になるとうれしいです^^
◎私たちがキャンプで愛用◎