趣味の時間、どうやってつくってる?
「20年ぶりにピアノを習い始めたよ〜」
「ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた〜!」
ここ最近、趣味の話題が増えてきたOURHOME。
今日は3人のスタッフに『仕事や家事、子育てをしながら、趣味の時間をどうやってつくってるの?』と聞いてみました。
「オンライン」で隙間時間に
スタッフ上垣内 小5、小2の兄妹のママ |
「思い立ったタイミングでイラストを勉強できたらいいな〜」とスタッフ上垣内が選んだのは【好きな時に学べるオンラインの講座】。
- 平日夜でも週末でも、いつでもOK
- 途中で用事ができても中断できる
- やる時間も短め、長め、気分に合わせて
と、とにかく融通が利くのが◎
無料の講座もありますが、あえて有料を選んで「やらなきゃもったいない!」とちょっとだけ自分にプレッシャーをかけるのも趣味の時間を生みだすポイントだそう。笑
オンライン講座には、イラスト以外にもヨガや裁縫、パン作りなど幅広いジャンルがあるようです。
OURHOMEでも全国どこからでもご参加いただけるレッスンを開催中◎
6/29(水)開催「少しの工夫でうまくいく!スケジュール管理と時間の使いかた」
「子どもと一緒に」自分もレッスン
スタッフ竹中 小4、小2の姉妹のママ |
2人の姉妹と一緒に、2年間★星星フラダンスを習っていたのはスタッフ竹中。
小学生の子どもたちを置いて、自分だけが習い事に行く時間をつくるのは難しい。
けれど【子どもと同じ時間、同じ場所で自分もレッスンを受ける】ようにすれば、一緒に家を出て帰りも一緒!
お留守番をしてもらう必要も、子どもたちだけを習い事に送迎することもなくなり、すごく続けやすかったそう。
- 大人も一緒に参加できるレッスン
- 同じ時間、同じ場所でできる教室
を探してみると、一歩踏み出しやすくなるかもしれませんね◎
★
「月に2回」「金曜日」だから続いてる!
スタッフ山崎 小4、年長の姉妹のママ |
昨年の秋、20年ぶりにピアノを習いはじめたスタッフ山崎。
まだ保育園に通う5歳の娘もいて、平日はバタバタですがピアノの習い事は再開してからずっと続いています。
どうして続けられているの?と聞いてみると
- 月に2回だけ
- 次の日が休みの金曜夕方
だから、負担が少ない◎
そして、その日の夕飯は「作るならカレーかシチュー。テイクアウトもOK!」とルールをつくったのが大きかったそう。
【無理のないペースとタイミング】【家事の負担を軽くするルールづくり】のおかげで、続けられていました◎
*
「OURHOME ちょうどいい。家族に寄り添う暮らしのよみもの」では、
Emiの暮らしやEmiのラジオとともに、スタッフの工夫などもお届けしていきます。