仕事でも家庭でも、3分間のがんばったこと発表会!
OURHOME Emiです。
OURHOMEの社内で、毎月行っている「がんばったこと発表会」。
この「がんばったこと発表」というのは、いわゆる一般的な会社で言う、毎月の振り返り会、反省会のようなものなんですが、先日voicyでそのお話をしたところ、とってもうれしいコメントをいただきました。
ーーーーーーー
「がんばったこと発表会」の放送を小6の娘と聞いて、夕飯中に、あれやってみよっか♪となり、タイマーで測りながら家族で開催しました!
次から次へと言葉が出る長女に感動…。妹達も一生懸命取り合いになりながらもスピーチしてくれました。私も夫も照れながら。。
普段は言わないけれど、こんなにたくさんの頑張ったを持っていたんだ!自分ってこんなにポジティブだったんだ!と発見が多く、このような気付きに感謝です。
末娘は今朝も、頑張ったのやつやろ〜と言っていました。
(ラジオネーム オーリーさん)
ーーーーーーー
オーリーさんご家族の様子が目に浮かぶようで、すごくすてきだなと感じました^^
今回は【仕事でも家庭でも、がんばったこと発表会】をよみものにしてお届けします。
たった3分で、いいことがいっぱい!
OURHOMEはスタッフが増えて今はなんと22人に!人数も増えたので、今は2ヶ月に1回、順番が回ってくるような感じです。
1人の持ち時間は3分。その3分の間に、
- この2ヶ月の間で、自分が仕事で頑張ったこと
- 出来なかったけれども、次はこんなことをしたい
- こんな反省をして、次はこうしたいと思った
そんなことを話す会になっています。
この「がんばったこと発表」いいことがいっぱい!
- まず、スタッフ自身の振り返りになる。
- 周りのスタッフに、自分がこんな仕事をしているよーというアピールにもなる!
- それを聞いているスタッフは、自分自身の仕事にこの工夫を生かそうという風にも聞ける!
さらに私たち経営者は、スタッフの話を聞いて「なるほど!こういうことを今感じてくれているのか」ということのシェアにも繋がって。
たった3分なんですけど、気づきが多いんです!
私が毎月すごく楽しみにしている時間です◎
仕事だけじゃなくて、家庭でも
「がんばったこと発表会」は仕事だけじゃなく、家庭でもできると思います。
もう高校生とかになると、恥ずかしくてなかなかやってくれないかもしれませんが、小学生だったらもしかしたらやってやりたいな〜!となるかもしれません。そして何より、子どもに話してもらうだけじゃなくって、お父さんお母さんががんばったことを発表するのもいいですよね!
ちなみに、私もこのOURHOMEのがんばったこと発表会で時々話をすることにしています。
私が今月がんばったことは、19歳の大学生と対談したこと。ラジオ放送を同じルーティンを繰り返すのではなく、新しいことに挑戦したことを話しました。
さらにこの1ヶ月間は、新しい人にすごく出会った1ヶ月だったんです。出会ったばかりの人と一緒に山登りに行ったり、お出汁をとるレッスン教室に参加したり。それから、久しぶりの友達と会ってお茶会をしたり飲みに行ったり。
新しい出会い、再会がたくさんあった1ヶ月で、プライベートはもちろん仕事にも繋がっていくだろうなというイメージを持っています。
「3分で話す」を意識して
みなさんもこの1ヶ月、何かがんばったことはありますか?
がんばったこと発表をするときは、ぜひ「3分で話す」ことも意識してみてくださいね。
「3分」という時間も大事で、その時間内でまとめようと思うと、がんばったことの優先順位を考えるし、人に発表する練習にもなるしすごくいいんです!
まずはがんばったことを一度書いてみて、それを誰かに3分で話してみるというのも面白いかもしれません。