“ついで”が大事!スタッフ竹中の、朝のスキンケアルーティン
「起きてすぐ顔を洗わないと、油分が酸化しそうじゃないですか?」
OURHOMEの中でも、飛び抜けて美容にくわしいスタッフ竹中。スキンケアのことを聞いてみると、出てくる出てくる名言の数々!いつも美容師さんに、いろんな情報を教えてもらっているそう。
以前お届けした平日17時からの過ごし方でも、美容にまつわるたくさんの工夫をしていた竹中。
今回は、そんな彼女の朝のスキンケアルーティンをご紹介。
丁寧なスキンケアが毎日続けられるキーワードは“ついで”でした◎
朝5時なら、洗面所をひとり締めできる!
朝5時ごろ、まだ家族が寝ている時間に起きる竹中。
“ついで”にいろいろするために、夫や子どもたちと洗面所を使う時間がかぶらないよう、お白湯を飲んだらすぐに洗面所へ。ここから、毎朝のスキンケアルーティンがスタートします。
まずは洗顔。ソープは油分が気になるところだけに使って、熱すぎないお湯でオフ。拭き取りは、すこし水分が残っているぐらい軽〜くがポイントです。
顔の保湿ついでに、デコルテまで
「梅雨や夏は湿度が高いけど、エアコンを効かせた部屋は思っている以上に乾燥していると思うんです。だから、今の時期こそしっかり保湿が大事だと感じています〜」
そう話す竹中は、今はローション&オールインワンジェルの組み合わせ。もっと保湿したいときはジェルをミルクにかえたり、エアコンを使っていない時期はジェルだけにしたり、肌の調子に合わせて使い分けているそう。
具体的にどんなふうに使っているのかを聞いてみると、
ーーーーーーーーーーー
1.まずローションを顔に直接プッシュ
2.ついでに手にプッシュして首やデコルテに馴染ませる
3.最後にオールインワンジェルを1〜1.5プッシュ
顔が終わったら、ついでに首からデコルテまで手で押さえて保湿
ーーーーーーーーーーー
顔のついでに、首周りまでするのが大事なんですね!
潤ったついでに、顔周りをマッサージ
保湿をしたあと、ついでにするのが顔まわりのマッサージ。手や肌が潤っているからやりやすく、保湿の延長なので忘れずにできるのだとか。
グーをした手でほっぺたを持ち上げて、耳の後ろを通って首筋から下へ。「鎖骨のあたり、リンパのごみ箱に流すイメージです」と、レクチャーしてくれた竹中。「リンパのごみ箱」という言葉が衝撃的でした。笑
浸透させているついでに、洗濯ものたたみ
しっかり浸透させてから次のステップにうつるために、ここで5分ほどついで家事。
乾燥させた洗濯物を、洗面所でたたみます。
たたみ終わったら、UVクリームをムラなく顔に。こちらも顔や首の後ろまで忘れずに!
ヘアセットのついでに、頭皮マッサージ
UVクリームも少し馴染ませるために、メイク前にヘアセットをします。そして、髪をとかすついでに、頭皮をマッサージ。頭をつかむように指を動かします。
地球にいる以上、重力には逆らえない!だから、あがれ〜あがれ〜!と強く思いながらしているそう。笑
*
このあと洗面所でメイクをして、竹中の朝のスキンケアルーティンが完了。
保湿のついでに、ヘアセットのついでに。
丁寧なスキンケアを無理なく続けられているのには、そんなコツが隠れていました◎