朝の“夕飯準備”で、子どもの習いごとを乗り切る!スタッフ矢原のモーニングルーティン。
OURHOMEの人気よみものシリーズ『私のモーニングルーティン』
新年1回目は、お届けチームのまとめ役、入社7年目しっかり者のスタッフ矢原の過ごし方をご紹介。
優しい笑顔でいつもみんなを安心させてくれます〜◎
矢原は何年も前から朝5時半に起きる“朝活派”ですが、ここ最近、朝時間の使い方に変化があったそう。
以前は「ドラマなど自分の好きな時間」を楽しむことが朝時間の中心でしたが、今は「夕飯準備を前倒しする!」ことが最優先に。
子どもたちが小5、小3と成長し、ほぼ毎日夕方に習い事の送迎が入るようになり、帰宅後にしていた夕飯づくりを朝にシフトしました。
そんな矢原の「モーニングルーティン」をお届けします。
●5:30
起きてすぐ、もっちり泡で洗顔!
「あと10分だけ…」と、アラームが鳴ってもすぐには起きられないという矢原は、シャキっ!と目を覚ますために、起きたらまず洗顔。
モイスチャーソープを使う洗顔は以前は夜だけでしたが、スタッフから「朝も使うようになったら、くすみがなくなった気がする〜!」と聞き、朝も使うように。
洗顔のあとは、そのまま洗面所で乾燥まで終わった洗濯ものをたたみます。
●5:50
気持ちに余裕がある時は
15分だけ自分時間。
キッチンに移動したら、お湯を沸かしながら食洗機の中身を片づけ。
そして、毎日ではないけれど、なんとなく気持ちに余裕があるときは15分だけ朝ドラを見たり、マイノートを書いたり。少しだけ自分の時間を楽しみます。
●6:10
朝食は、5分で準備できるもの!
矢原家の朝食メニューはパンやごはんの主食に、夕飯の残りなどを添えるだけのシンプルなものが定番です。
「本当はもっと野菜を出したい気持ちもあるけれど、野菜はお昼や夜に食べているから大丈夫!と割り切っています」と矢原。その代わり、時間に余裕のある週末は、朝から一品つくることもあるそう◎
朝食の準備が終わったら、水筒や自分のお昼ごはんの準備。子どもたちは6:30に起きてきます。
●6:45
夕飯の準備をできるだけ!
ここからが、夕方の習い事を乗り切るための時間貯金。朝食の片づけと並行しながら、
- 炒めもの用の野菜を切る
- ゆで卵をつくる
- 汁物や煮物をつくっておく
など、残り20分で仕上がるぐらいまで夕飯の準備を進めておきます。
矢原は野菜を切る作業が好きなので、集中してダーーッ!と切るのが楽しいそう笑。
そして、「時間内にできたら、私すごい!みたいな達成感がある〜!」とうれしそうに教えてくれました◎
夕飯準備を楽しく終えたら、7:10ごろから身支度とメイク。乾燥機にかけない洗濯ものを回します。
●7:30
子どもも朝活派!
音読タイム&自由時間
矢原家の子どもたちも夕方は習い事でバタバタ。
そして、学校に出発する時間が遅めということもあって、子どもたちも「朝時間」を上手に使っていました!
宿題で出される音読も、朝にやることがほとんど。この時間にやるというリズムができているので、前の日に音読やらないの〜?と声をかけることもないそう。宿題を済ませたら、漫画を読んだりピアノを弾いたり好きなことをして過ごします◎
●8:00
子どもが出発したら
voicyを聴きながら家事
矢原がラジオやEmiも発信しているvoicyを聴くのは、子どもたちが出発してから。話しかけられることもないので、耳に集中しながら洗濯ものが干せるのだとか。
洗濯ものを干したら、ひと息ついて仕事に出発です!
*
OURHOMEのよみものでは、『平日17時からの時間割』に加え『私のモーニングルーティン』も、これからどんどんお届けしていきたいと思います。
●これまでの、私のモーニングルーティンはこちら