賃貸の玄関をカンタンに変身させる方法
先日のコメントにも書いたのですが、うちは築25年くらいの賃貸マンション。引っ越した当初は、玄関の床もトイレの床も、ビニール材が敷いてありました。うーん、、なんとかいいかんじに変身できひんかなぁ・・?しかも、賃貸だから、出て行くときはカンタンに元に戻せる状態で!・・ふと思い立ったのが、「木を敷く」こと。敷くだけなら、将来出て行くときにははずすだけでOK。この方法で、トイレの床も同じように敷くことになりました。
玄関の床、元々は、こんなかんじだったんです・・・。イマドキの新しい賃貸マンションならもっとステキな床なはず!でも、大家さんには申し訳ないけど、私たちが引越しのときに、わざわざ張り替えてくれたらしい・・・この状態に。。ごめんなさい大家さん。。
普段の掃除は、掃除機のヘッドをはずしてササッと。本格的な掃除のときは、カンタンにはずして水ぶき。といっても本格的な掃除は年末だけですが・・・。。でも、子供さんがいるおうちだと、砂がたまるかなぁ。。?掃除機でも十分吸えそうだけど◎
【床に木を敷く方法】
①ホームセンターで、「1×4(幅約9cm×奥行き約2cm、長さ約180cm)」という木を購入。値段は、1本200円くらい(だったはず・・)です。ホームセンターで一番安い木。
②自宅の玄関にあわせて、カットしてもらう。ワンカット約10円くらい)
③オイルステインを、1度塗り。
④乾かして、2度塗り。
※本当にカンタン!やすりをかけるわけでもなく、さーっと塗るだけなので女性でもOK!