お気に入りの絵本@2歳0ヶ月。
双子たちのはじめての海は、1歳の夏。
砂浜に座るだけで大泣きで、すぐに退散したのは1年前。
2歳になったふたりは、旅行先の海で、それはそれは楽しく遊べました!
砂でお山をつくったり、水をパシャパシャかけあいしたり、成長、したなぁ~!
今日は、そんなふたりが最近好きな絵本の記録。
わが家は、誕生日やクリスマス、節句のお祝いにと、その度に絵本を贈ってくださる東京のおじさんおばさんがいます。いつも、本当にありがとうございます!
ブログも見てくださっているので、改めて、この場を借りて^^
1歳の誕生日には、私たちから子どもたちへ、絵本ラックをプレゼントしました。
これ読んで~!と持ってくることもあるし、
「絵本ないないしてきて~」というと、絵本ラックに入れるようになったので
やっぱり買って正解だったなぁと思っています◎
さて、最近のお気に入りは、これら。
一貫性はまったくもってないんだけれど。笑。
とくに、最近新しい成長だなぁと思うのが、ムスコが「むしの図鑑」を見はじめたこと。
ありさんのページと、だんごむしさんのページを、じーーっと見つめています。
母的には、開いてもらうと困るページもたくさんあるんですが~^^;
(オトコノコの母は、乗り越えなければいけない道よね?!)
また、ムスメは、おばけなんてないさの、表紙の顔と仕草を真似してみんなから大爆笑!
どうやら右端の小さいおばけの真似をしていて、
精一杯ひらいた小さい手の指のすきまからものすごい形相でにらみをきかします。笑。
保育所でも話題になり、ほかの学年のおねえちゃんたちから、
「○○ちゃん、おばけしてぇ~!」と、せがまれています。笑。
ここのところ、ふたりの性格の違いがだんだんとハッキリしてきました!
たとえば・・・保育所から1冊の絵本を自分で選んで借りてくるのですが、
■ムスメ■
写真がなかったけれど、→だれのじてんしゃ おおきくなった!改訂版
選んだ本には秘密があって、実は・・・・
ムスコが借りてきたのは「わが家にある絵本ばかり!」
ムスメが借りてきたのは「わが家にない絵本ばかり!」
笑。
これはたまたまなのかな~??と思いつつ、ふたりの性格を考えてみると、
慎重派で、物事をよく観察して、でもちょっとびびりんちょなムスコ。
好奇心旺盛で、新しいことが大好き!なムスメ。
を象徴しているようにも思えます。
保育所でたくさんの絵本を前にして、それぞれとった行動がちがうんだなぁ。
同じ日に生まれて、同じ環境で、
同じように接してきたつもりだけど、中身は全然ちがうふたりで。
双子を育ててみて(「育てた!」なんてそんな大層なこと言えないけど^^;)
やっぱり人は「持って生まれた何か」があって、
それは親であろうとも、動かせない「何か」で。
うまく言えないけど、ふたりがそれぞれもった「個性」というものを、
親として上手にアシストして、いい風に成長させることができたらな。と思った2歳の夏。
でした。