雑誌・本の収納。
先日、ある本の取材がありました。
今までとは少し違った角度の内容で、私自身もとても楽しみ★
発売はもう少し先なので、またご報告しますね。
さて、今日は、「雑誌・本の収納」について。
何度もご質問いただいていたのですが、きちんと記事にするのは初めてですね!
遅くなりスミマセン、、^^;
以前も記事にしましたが、我が家は、リビングには全く収納スペースがなく、
リビングからつながる子供部屋の一部に、生活用品を全て収納しています。
それがトップの写真。
(幅180cmのスチールラック、セット販売のものは見つけることができなかったのですが、
棚板パーツとして、スチールラック幅180cmが販売されているようです。)
我が家は今まで「雑誌」というものをあまり買いませんでした。
というのも、実は会社員時代は雑誌を読むのも大事な仕事のひとつで、
会社のフロアにたくさん雑誌や本があったのでそこで読む分で十分だったので。
だから他のおうちに比べると、本や雑誌の数は少ないかな?
それでも、大好きな本や雑誌は置いてあります。
収納方法はこちら。
IKEAのファイルボックスに、各ジャンルごとに収納。
大好きなインテリア誌はボックスが5個もあります…。
でも、家事や料理は1個ずつ〜笑。
家事のボックスには、創刊当初から読んでいる
ワーキングマザー向けの雑誌、bizmom (ビズマム) が何冊か。
ワーキングマザーだけじゃなく、忙しい主婦の方に参考になる時短家事のことなどたくさんです。いつも楽しみにしている雑誌のひとつです。
さて、ファイルボックスに入れて収納する理由はこちら。
・ボックスごと持ち運べ、戻すのもラクチン。
・スチールラックの上でも雑誌が倒れることがないのでストレスフリー。
・ジャンルごとに分けていると、新しい雑誌を入れるスペースをつくるために、
いらないものを処分するクセがつく。
といいつつ、、新しい雑誌を置くスペースがないときは、
ポンっと上に重ねてしまうまだまだダメな私です^^;
さあ、双子たちはこのボックスを出してひっくり返すかな〜…と
思っていたのですが、意外と一度もなし。
箱が白いからでしょうか?あんまり興味がないようです〜。笑。
こどものはさみや折り紙なども実はこの棚に収納してあります。
それはまたの機会に〜★