お手伝いしたい!というキモチ。
今週すごく嬉しいことがありました。
夕飯をバタバタとつくっていると、
「なんかてつだおうか〜」「てつだうことない〜?」
と聞いてくれるのは決まって息子です。
毎日、カトラリーの準備と台拭きなどなど。
たまに野菜やキノコも切ってくれます。
男の子ですが結構頼りになります。
娘は、お人形の「ちゃみちゃん」のお世話に忙しいそうで^^;
それでも手ふきタオルを絞って2人分持ってきてくれるのは日課です。
娘の場合は、あれしなさい、これしなさいと言っても無理なタイプでして、
本人がやる気をだしたときまで待たないと、何を言っても難しいのです。
でも、やる気をだしたとき、本気になったとき、すごく頑張って形にします!
そんな娘がはじめて
「おかあさ〜ん、おやさい切ってみたい〜」
とキッチンに入ってきました!
きたあ〜!
これはチャンスです。
ざくざくですが切ってくれた小松菜を前に、
「お母さんより綺麗に切れてる〜!」
「なんかいつもより美味しい気がする〜!」
と、これでもかというくらい褒めちぎり^^
娘もとっても嬉しかったようで、
次の日から、「なんかやる〜やりたい〜!」と
キッチンに来てくれるようになりました。
長続きしないかもしれないけれど、
せっかくの機会なので大事にしたいです。
そして、夫と私からのクリスマスプレゼントとして、
名前入りのこども包丁をそれぞれにプレゼントする事にしました。
…実は、毎年記念になるものを送るはずの誕生日プレゼント。
4歳の今年は、ちょうど祖母のお葬式などでバタバタしていて、簡易な誕生日のお祝いとなり、
プレゼントもそのままになっていてずっと気になっていたので、このプレゼントをそれにあてたいとおもっています。
こども包丁ですが、永く使えるいいものな気がしています^^
届いたときの子どもたちの反応がたのしみです^^!
みなさんも素敵なクリスマスを★