子どもと、仕事の話。
娘からの呼びかけ。
さて…この写真はなんでしょうか?!
よ〜く、目を凝らしてみてみると…
段ボールをつなげて上手につくれています。
ちゃんとタッチパッドの部分もピンクの折り紙で再現。笑。
娘は「ぬりえ」とか「パズル」とかの枠が決まっている遊びより
何かをつくったり、考えたりする遊びの方が好き。
日頃の集中力はそんなにありませんが(笑)、
何かを思いついたときは一心不乱に制作に取り組みます。
息子とは真反対で、ふたりをみていると本当に面白い!
今回のパソコン、たぶん私の最近の仕事の様子を見て、
パソコンつくろう!と思ったと思うのです。
先月は少し忙しくてパソコンよく開いてたからな〜^^;
子どもはよくみていますね。
先日少し触れましたが、基本的にはこどもが起きている間は
できるだけ仕事はしないでおこうと決めています。
でも、「仕事の話」は子どもによく話します。
例えば、
「今日は撮影で4歳の子どもがいるパパカメラマンさんが来てくれたよ〜」
「1年生になるおねえちゃんの、おもちゃのお片づけにいってきたよ。
すっごい喜んでくれて、うれしかった〜!」
「今日は、たくさんのママの前で、お話してくるわ〜」
時には
「すごいしんどいことがあって、おかあさんも泣きそうになった〜」
おとうさんと、おかあさんは
どんな仕事をしていて、
それでどんな気持ちになって、
その仕事で喜んでくれる人がいたり、
時には困った事があるんだよ、
でも、仕事ってなかなか楽しいよ!
こういったこと、無理に共有させたいわけじゃないけれど、
家族の一員として、みんながちょっとでも共有できていれば、
いいことがたくさんなんじゃないかな〜と思うこのごろです。