ちょうどいい。家族に寄り添う暮らしのよみもの
OURHOMEとは
オンラインショップ
くらしのレッスン&イベント
実店舗
お問い合わせ
8年ぶりに、キッチン収納を見直しました。
2018.10.01
Emi
数年ぶりにキッチン収納を変更しました!
NHKの「まる得マガジン」テレビ放送やテキストでも(10/15〜再放送はじまります)
ご覧になってくださった方もおられるかな?と思うのですが、
この度キッチン収納を見直しました。
以前のキッチン
8年前に入居してからずっと
・賃貸時代からのスチールラック
・大学生時代からの樹脂ケース
を使って収納をつくっていたのですが、
20年ほど使い続けた樹脂ケースの扉がパコっと外れたことをきっかけに作り直そう!と思い立ったのです。
よく考えてみると、10年つかったトースターも壊れて手放し、
現在はパンはグリルで焼いているし、ラックの上に置きたい家電ってほとんどない?!
その分「1ジャンル1ボックス」の種類を増やしたい!
と思うと、スチールラックではない収納もあるのかも…と。
また、いつかリフォームをするとしたら、
この壁の高さを半分取り払ってみたいかも!という気持ちがでてきたので、
そのときのためにも、わが家のキッチン収納が、半分の高さでもいけるのか試したいなと思ったのです。
頭の中で思いつたらマイノートにメモメモ。
収納したいものを書きだしたり、サイズをイメージしたり。
(雑な手書きだけれど、自分がわかれば十分〜)
長年置いていたら壁が黒く、汚れも取れなかったので、
子どもと一緒に塗るペンキ
で重ね塗り。
一旦荷物をすべて出して、
今度買うなら無印の引き出しにしよう!と思っていたので、
ファミリークローゼットで使っていた無印の引き出しをここに仮置きしてサイズイメージ。
私はいつも、
【家にあるもので仮置きして試してから、購入!】するように心がけています。
ちなみにもともと使っていたスチールラックは13年たってもまだ使えるので、
オフィス収納に使い回しています^^
・棚はどうやってつけているのか?
・何を収納しているの?
などはまた記事にしたいと思います!
このキッチン収納を見直したのは5月のこと。
記事にするのがずいぶん遅くなってしまったのですが^^;
DIY
/
Emi家のインテリア&収納
/
キッチン
/
収納
この記事をシェアする
マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。
毎日、ごきげんでいるために工夫していること。
ちょうどいい。家族に寄り添う暮らしのよみもの
OURHOMEとは
オンラインショップ
くらしのレッスン&イベント
実店舗
お問い合わせ
Emi
OURHOME
&ourhome
LINE
EmiラジオVoicy