『疲れをためずにリセット!』スタッフ藤井の、わたしのカラダ整え習慣。
カラダのために、どんなことをしてる?
運動や健康に時間をかけるようになってきたOURHOMEスタッフの、最近のカラダづくりについて聞く、新よみもの企画『わたしのカラダ整え習慣』。
第2回は、スタッフ藤井のお話をご紹介。
藤井は、お客さまからのお問い合わせに、電話やメールで対応する“ほっとカスタマー部”のリーダーとして勤務しています。
私生活では、中3長女と、小6長男のママ。
40代になって、長男のサッカー送迎で疲れがたまるなど、体調の変化を実感していたところ、ジムのプールに行ってみたら…運動したあとの体の軽さにびっくり!
「これからは意識して、汗をかいたり、運動することが必要なのかも…と感じて、なにか運動をすることを考えはじめました。」
それから継続して運動を続けていたら、「疲れにくく、体調も良くなってきた〜!」という変化が!
今回はそんなスタッフ藤井の、『疲れをためずにリセット!わたしのカラダ整え習慣』をご紹介します。
スイミングで「からだを思い切り動かす」!
「ツヤ感素材の長袖カットソー」「ゆったりシルエットのコクーンパンツ」
子どもたちが大きくなって、週末の過ごし方が変わり、学校行事や習い事の送迎のほかは、ぐんと自分のひとり時間が増えたという藤井。
泳ぐことは昔から好きだったようで、回数券制のジムを見つけてからは、週に1回程度、30分ほど泳いでいます。
スイミングと聞いて、なかなかハードルが高い!と思ったのですが、
- 自宅近くで探す
- ノーメイクで、思い立ったら行ける!(帽子を目深にかぶって。笑)
- 半年期限の回数券を買ったので、ちゃんと通うぞ〜!と思える
- 終わったら併設のサウナに入るのをご褒美に◎
こんな工夫で、1年も続けて通うことができていました。
「プール上がりの心地よい疲労感が、運動した〜!と実感できるし、腕をしっかり動かすから、肩まわりも軽くなったように思います。」
サウナで「しっかり汗をかく!」
スイミング後のお楽しみである、サウナも1年ほど続けている藤井。
「今までは運動習慣もなくて、あまり汗をかくこともなかったから、汗をかくってこんなに気持ちいいの〜?!って一気にハマっちゃいました。
ただ座って、何も考えない、スマホも見ない『無の時間』。身体も、頭の中もすっきりリフレッシュ!肌荒れもしにくくなった気がしています◎」
しっかり汗をかいたら、シャワーを浴びてスキンケアも忘れません。
メッシュ素材のバッグに&ourhomeスキンケア・ヘアケア一式をセット!思い立ったらこのバッグを持って、すぐに行ける工夫をしていました。
「疲れた〜!と思った週末に、たくさん汗をかいてリフレッシュ。しっかりそこでリセットできるようになりました。」
寝室に行ったらアイマスクで「しっかり睡眠をとる」
そんな藤井の最近の就寝時間は、だいたい23時くらい。長女は塾で帰宅も遅く、藤井も平日夜に長男のサッカー送迎があり、短い睡眠時間で疲れが取れないな〜と感じていたそう。
そこで、寝室に移動したらすぐに眠りにつくため、スマホやテレビを見ないように、すぐにアイマスクを装着!(かわいいアイマスクはUSJ土産◎)
さらに、しっかり運動&汗をかいた日はぐっすり眠れるという発見をしたという藤井。
「適度に運動しているほうが、疲れをうまくリセットできるんだなぁと実感しています」と教えてくれました。
▼【わたしのカラダ整え習慣】
第1回目のスタッフ山崎『20年ぶりの運動!最近始めたこと3つ』