すぐにできる、家族をまきこむ掃除のアイデア
昨日、1歳の次女をおんぶしながら玄関のはき掃除をした、私、スタッフ佐藤。
寒いし、ひとりでがんばる掃除はちょっとさみしいな。
せっかくなら、夫や子どもにも協力してもらえたら嬉しいのにな〜!と思いました。
そこで今回は、すぐにできる!Emiの家族をまきこむ掃除アイデアを3つご紹介します。
1.ゲーム形式でたのしい、お掃除くじ引き
Emiの子どもたちが小学生に上がった頃、掃除を家族で分担するときに使っていたのが、お手製の【くじ引き】。
「トイレのお掃除、だれかやってくれる人〜?と子どもたちに聞いても返事がないこともあるけれど、
よしっ!くじ引きやる人いるかな?と誘うと、子どもたちから『やる〜!』と大きな返事が返ってくるよ〜!」とEmi。
トイレ・玄関・ベランダと場所別のくじ引きを作ってみたり、家族それぞれの名前を書いたくじを用意したり。ゲーム形式でやると、子ども達も大喜びだそうです。もちろん大人も何に当たるかドキドキ…!
くじ引きなら家にある折り紙ですぐに作れそうですね。
2.「ポイポイしてね〜!」子どもと一緒に玄関そうじ
Emiが普段から子どもが「やってみたい!」と思う声かけをしているというのを参考に、スタッフが子どもと一緒にやってみたのが、濡れ新聞を使った玄関そうじ。
「さぁ、がんばってポイポイしてね〜!」と声をかけると、子どもが濡らした新聞紙をちぎって玄関にポイポイ〜っと楽しそうに散りばめてくれるそうです。
おそうじくじ引きと同じで、遊びの延長のような感覚なので子どももノリノリ!
ちょっとしたことですが、声かけひとつで子どものやる気もアップするんだな〜!と発見です。
3.みんなの達成感が味わえるチェックリスト
Emiブログ「大そうじチェックリストは、壁に張り出す!」より
OURHOMEオフィスの年末大掃除でも活躍しているのが【大掃除チェックリスト】。
スタッフみんなが見やすいようにEmiがリストを作って壁に貼り出してくれました。
「達成感も味わえるし、みんなの役割分担と、どこまでできたかがひと目でわかって便利!」と、スタッフにも好評。
子どもと一緒なら、できたところにシールを貼っていくのも楽しそうですね!
お掃除リストは、インターネットで無料ダウンロードもOK。自分で作るのは苦手、という方におすすめです◎
12月も残すところあとわずか。
わが家も、家族でワイワイ楽しみながら掃除して、新しい年をすっきり迎えたいと思います!(スタッフ佐藤)