夫婦で仕事をはじめて、もうすぐ5年。
振り返りとなりますが、5日間の東京出張、じつは代表である夫と一緒に!
今までの宿泊出張といえば、双子の子どもが小さかったこともあり、私ひとりで行くことばかりだったんです。普段、代表は会社の経営面、人事面、企業様との折衝と仕事の幅が広いのですが、ありがたいことに西宮にお越し下さる企業さまがほとんどで、出張の必要がなかったということもあります。
ただ、今回は東京、日本橋三越での6日間のイベントで、設営などもあるし絶対いてくれたほうがいいよね!と、一緒に行くことになったんです。(週末はサッカーなので、一旦戻ってまた東京へ。笑)
東京駅に降り立ち、とりあえず写真をとってみる。
今回の東京出張で夫婦揃って感じたのはただ一言。
「仕事って、なんでこんなに面白いんや〜〜〜涙!」
ふたりで一緒にやると決めた日からちょうど丸5年。
最初のころは喧嘩ばかりしていて、お互い歩み寄れず、方向性に迷ったこともあったけれど、ここまでやってこれて本当によかった。そして、それがふたりじゃなく、スタッフみんなと一緒でほんとうによかった。
たくさんのお客様を目の前にずっと気を張っていて、わたしは帰りの新幹線で泣きました。
スタッフ山崎は、催事が終わり三越の従業員入り口からでて、ぶわ〜っと涙がでてきたそうです。
自分たちが働きたい人(お取引先様やスタッフ)と一緒に働き、
自分たちがほしいものをつくり、それを喜んでくださるお客様がいる。
モノだけではなく、気持ちも受け取ってくださっている。
さらに今回は、新しく繋がった人たちとまたこれから新しい仕事がはじまる予感。
ただただ、これからはじまることにワクワクしています。
夫婦で乾杯の時間がなにより幸せ。笑。
子どもたちはありがたいことに、祖父母宅2泊と、スタッフ宅(元々友達^^)で泊まらせてもらい、夏休み最後たのしかった〜〜〜!と言ってくれました。(ありがたい〜涙。)
これから子どもの成長も楽しみだし、子どもが中学生や高校生になればまた時間の使い方や仕事の仕方もかわってくるんやろうな〜と話しました。
催事前日@日本橋三越。代表とともに開梱して並べて…。いい思い出^^
代表も私もつい数年前までは会社員として組織に属して働いていました。
自営業がいいとか、フリーランスがいいとか、サラリーマンがいいとか、そういったことではなくて、
・自分のできること(CAN)
・自分のやりたいこと(WANT)
・自分が求められていること(MUST)
のちょうど混ざり合うところが大きければ大きいほど、やりがいをもって生きることができると言われています。(仕事も家庭も人生も)
この3つは人生のステージや、子どもの成長や環境の変化でどんどん変わっていきます。迷ったら、ここを考えて立ち戻るようにしています。
*
さあ、あっというまに9月も終わりそうで…。そうこうしているうちに年末がやってきそうなので、来年の年間スケジュールをざっくり立て始めました!
\予約受付中/*10/8(火)開催「おしゃべり会@西宮北口「夫婦のコミュニケーション」どうしてる?」
そんな今日は、新刊「親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ」出版の日。
すでにたくさん感想をいただいていて、また改めてご紹介させてください^^