わたしが「ラク」するための、トイレブラシ。
OURHOME Emiです。
ずーっと「ラク」な視点で暮らしを見直してきたわが家。【わたしがラク〜】シリーズの本がついに3冊に。どんだけラクするねん〜とつっこんでください。笑。
新刊「わたしがラクする服選び」予約、おかげさまでamazon10位に〜
子どもたちが10歳になり成長し、その都度「ラク」な視点も変わっていくものです。
今日は「トイレブラシ」について。
6年前の著書のとき子どもは4歳。トイレ掃除はまだまだわたしがするもので、「わたし自身の『掃除がラクになる』」という視点でのモノ選びでした。
- 使い捨てできて清潔
- スプレー洗剤を使わなくてもいい
- ブラシ類を床に置かず(フックで引っ掛けていました)綺麗
とてもいいところたくさんだったのです。
でも、子どもたちが成長し、トイレ掃除をやろうとするとどうしても「おかあさん〜〜、ブラシセットして〜」と呼ばれます。使っておられる方はイメージしやすいと思うのですが、セットが必要なんです。
そこで…原点に戻って…
新品の時に撮影しています〜念のため。笑
無印の普通のトイレブラシに戻すことにしました!
- 子どもが掃除しようと思った時にすぐできる
ように!
トイレの飾り棚に、板をのせてプチDIY
以前の
『わたし自身がやる掃除自体』がラクになる』」から
今は
「子どもが掃除してくれて『わたしの時間と気持ち』がラクになる」
に変化していきました。
さらに、トイレブラシも使い捨てだと追加購入をする必要があってそれを気にしないといけないこともなくなりストレスが減りました^^!
*トークイベント銀座蔦屋書店、名古屋三省堂、どちらも満席になったということでみなさんありがとうございます!お会いできることを楽しみにしています^^
◎本日10/30(水)12時半〜再販◎