「簡単!みんなで集まる日の子どもメニュー」
こんにちは。スタッフ上垣内です。
クリスマスに忘年会。年末年始は友だち家族や親戚と、子ども連れで集まることも多いですよね。
せっかくみんなで集まるのだから、大人も子どもも、おしゃべりや遊び、ごはんもめいっぱい楽しみた〜い!と思い、Emiやスタッフが【みんなで集まる日のごはん】をどうしているのか聞いてみることに。
今回は「簡単にできる、みんなで集まる日の子どもメニュー」をご紹介します^^
作るのもいっしょに楽しむ「餃子の皮ピザ」
スタッフ丸中家の子どもが集まる日のメニューは、
料理そのものを一緒に楽しめる「餃子の皮ピザ」。
餃子の皮と、トッピング用にチーズや野菜、ウィンナーなどを用意しておき、子どもたちがそれぞれ自分の好きなピザを作り、オーブントースターで焼けば完成!
トッピングで顔をつくったり、お花のかたちにしたり^^
エプロンを持参してもらうとわいわい盛り上がり、みんな自分で作ったことがうれしくてパクパクとよく食べてくれるそうです^^
ホットプレートを囲んでも大丈夫な年齢になれば、パンケーキなどを一緒に焼くのも楽しいかもしれませんね。
好きなときに食べられる「おにぎり」
Emiが友だちを招くときの定番メニューはおにぎり。
みんなで揃ってごはんを食べるよりも、子どもたちは遊びの合間など好きな時に食べることが多いそう。
なので、それぞれが好きなタイミングで食べられるように
- おにぎり
- 保温のできる鍋にスープやおでん
を準備しておくのがお決まり。
Emiの著書「子どもと一緒にこんなこと。」より
Emiの著書のアイデアを真似して、おにぎりを包んだラップの上から子どもに油性ペンで自由に絵を書いてもらい、“いつもとちょっと違う”おにぎりにする!というスタッフもいました^^
朝ごはんは「オープンサンド」
Emiは年に数回友達家族が泊まりに来るそう。
その日の朝ごはんはこんな風〜。大人と子ども8人分の朝ごはんの準備は大変だから、オープンサンドを用意して、自分たちで好きな具材をいれてサンドイッチに〜!
切って並べるだけでなんだかワクワク〜ですね!
みんなで集まるひとときは、大人も子どももうれしい時間。私スタッフ上垣内も、簡単にできる子どもメニューで、年末年始を楽しみたいと思います^^