ランドセル、使って4年のレポートと、今思うこと。
OURHOME Emiです。この春1年生になるお子さんは、そろそろランドセルも手元に届いたころでしょうか?わが家も懐かしい4年前の春。
先日「Emiさんちはどんなランドセルを選びましたか?」とご質問いただきました。今日は4年使った子どもたちのレポートと、今思うことをお届けします。
祖父母に買ってもらったランドセル
両家初孫で、それぞれの祖父母から双子にひとつずつ買っていただいたピカピカのランドセル。
土屋鞄の「牛革ベーシック」というタイプです。今のように「ランドセル活動=ラン活」などということばがまだない時代で、8月ごろにショールームにいけば十分間に合う!という時代でした。
子どもたちもお気に入りで、届くのを今か今かと楽しみにしていた頃が懐かしい^^もちろん今でも大好きなランドセルです!
ランドセルの傷、それもまた思い出?!
さあそのピカピカのランドセル。
なんと息子は、早々にランドセルに傷をつけて帰ってきました。(傷がつきやすい革というわけではなく、完全に息子が悪い〜^^;)
息子と共に、革クリームで拭き上げたものの元には戻らず…。でもまたそれも思い出か。と、今では可愛く思えるこの傷です。
このときはランドセルカバーをつけておいたほうがよかったのかなとも思ったのですが…、つづきまして娘のランドセルを。
カバーをつけ続けていたら革にゆがみがでてきた
1〜3年生までランドセルカバーをつけていた娘。
長期休みのときは自分でカバーをはずして、雑巾で乾拭きしていたのですが、4年になってカバーをはずしてみると、ちょっと革がうねっている〜!
革は天然のものですし、思えばビニルのカバーは向いていなかったのかもしれません。(たまたま娘の使っていたカバーとの相性がよくなかったのかも)今ではカバーを外して登校している娘です^^
こげ茶のランドセルを開けると、中身はピンクになっていて、今でもとってもお気に入りのようです^^
今となってみれば…。
「あれだけ必死になってランドセルを探したけれど、今となってみれば熱くなりすぎていたかも…」とこの間、ママ友が話していました。
ランドセルを使うのは子ども。
ランドセルだけではなくても、小学校入学前って(私も含めて)情報をあつめて、子どものために、子どものために、って思うけれど、時々「あれ?これって誰のためなんだっけ?」と思うこともあります。
主役は子ども、親はサポート!
その姿勢を持ち続けていたいな〜と、ふと、小学校生活を毎日一緒に子どもと通ってくれているランドセルを見ながら思いました。
子どもたちにランドセルの話を聞こうと、見せてもらったら、息子の時間割をいれているところのビニールは、こんなボロボロに…^^;娘はとってもきれいに扱っています。
男子っぽいなあ…と思いつつ、このままではあと2年持たなそうなので、今週末、息子と一緒にテープで補強することにします!
●OURHOMEくらしのレッスン開催@西宮北口●
3/6(金)「わが家のランドセル収納&身じたくスペースを考えるワークショップ」