子どもの習いごとを応援!わが家のカレンダーの使いかた
「長男の頭の中の99%はラグビーなんです!」
そう話してくれたのは、5歳と3歳のふたりの息子をもつスタッフ上村。
寝ても覚めてもラグビーのことを考えている長男を見て、もっと上手くなれるようにサポートしたいなと考えていました。
そんな時に、目にとまったのが毎日目にするカレンダー。
このカレンダーを使って、子どものやるきを引き出してあげたり、目標を見える化して応援してあげたいと思ったそうなんです。
同じく、スポーツを習う息子がいる、私スタッフ上垣内が、どんな風にカレンダーを使っているのか詳しく聞いてみました。
毎日目にするものだから、
目標を書くのにちょうどいいかも?
ーーカレンダーを使って、習いごとがもっと上手くなるようにサポートするって、どんな風に使ってるの?
上村
「前から、ラグビーの試合や練習の日をカレンダーに書いてたんですよね。
それを息子は毎日見ていて、『試合まであと3日だ!だから、早く走れるように今日からお菓子はがまんする!』って言ってたりしてて。笑
毎日よく見ているし、ここに習いごとでがんばりたい目標を書いておけば、もっとやる気が湧いてくるんじゃないかな?と思ったのがきかっけでした。」
ーーたしかに、カレンダーは自然と目にするから目標を書くのにはいいかもね!
「来月がんばりたいこと」を親子で
ーー習いごとの目標はいつ書いてるの? 5歳だったら一人で書くのは難しそうだし、親子で一緒に書くのかな?
上村
「習いごとの来月の予定がわかったタイミングで書くことが多いですね。
カレンダーをダイニングテーブルに置いて、息子と私、夫の3人で、来月の目標はどうしよっか?って話をしながら書いています。
カレンダーは、OURHOMEオリジナルで企画している「かぞくのおもいで記録カレンダー」を使ってるんですけど、毎月「今月の目標」を書くスペースがあるからちょうどよくて。
親子3人で書き込んだ、上村家のカレンダー
ーーこのカレンダーには、“今月の目標”を書くスペースが毎月あるもんね。左側の育児日記カードのスペースには、どんなこと書いてるの??
上村
「親子3人それぞれの
- 先月のうれしかったこと
- 今月がんばってほしいこと
を書くようにしています。
私は今月、“腕立て伏せを一緒にがんばろうね。〇〇は5回、お母さんは10回を目標に!”に。
夫は、“大きな声で『はい!』『ありがとうございます!』を言ってみよう”と書いてました^^」
ーーお父さんやお母さんからのメッセージを書くのいいね〜! 自分の目標だけが書いてあるより、一緒にがんばってる感じがして、やる気が湧いてきそう^^」
毎日声に出さなくても
自然と意識してくれたらいいな
ーーカレンダーに書き込んだあとは、何か声かけしたりするの?
上村
「大好きなラグビーが上手くなるように頑張ってほしいな、という気持ちはあるけれど、親ががんばって!と毎日口にするのはちょっと違うかなと思っていて。
カレンダーを見て『大会で勝ててうれしかったな』『今月はこれをがんばるんだった』って、本人が自然と自信を深めたり、やる気につながればいいなと思っています。」
ーー応援したい気持ちはあっても、プレッシャーはかけたくないもんね。本人が自然と意識してくれたら、すごくいいと思う^^
カレンダーに他に書いてることはある?
上村
「試合の日は対戦チームと点数を書いて結果も記録するようにしています。」
ーー試合の結果を書き残すのいいかも! うちも息子がサッカーやってるけど、何点決められたとか忘れちゃったりしてるもんなぁ…
ーーあ、あとよく見ると、スタンプを押してる日があるね?
上村
「そうなんです^^今月は腕立て伏せを親子の目標にしたので、ちゃんとできた日にはスタンプを押すようにしました。
息子は1日5回を目標にしてるんですけど、スタンプが押したくて、5回×4セットもした日もあって。笑
“目標やできたことを見えるようにする”って、すごく大事なんだな〜と感じましたね。」
上村
「あと、これは息子のやる気アップとは違うんですが、カレンダーに習い事ごとの目標を書くようになってから、その裏によく食べてくれたメニューも書き残すようにしたんです。」
ーーわぁ!すごい!食事メニューまで^^
上村
「そんなに立派なものじゃないですけど、少しでも食事面でのサポートをしてあげられたら〜と思っていて…。
習い事の目標、その時の気持ち、試合結果やトレーニングのスタンプ。
このカレンダー1冊で、息子のラグビーに関する記録がたくさん残せるので、一年後がすごく楽しみです^^」
*
カレンダーを使って、習い事のやる気をアップするってどうするんだろう?と思っていましたが、上村の話を聞いて、とってもすてきな方法だなと感じました!
毎日自然と目にするもので、子どものやる気を引き出してあげられたら親としてもうれしいですよね^^
わが家もサッカーをしている小3の息子と一緒に、来年からやってみたいなと思います。
(スタッフ上垣内)